いらっしゃいませ。
ログイン

個人のお客様は会員登録なし
でもご購入いただけます。

会員ログイン(個人・法人共通)

ご登録のメールアドレス

パスワード

▶パスワードをお忘れの方

電報の配送状況

ご注文番号(必須)

ご注文された電報のご注文番号から、配送状況を確認できます。
※配送情報の反映はリアルタイムではなく、若干の時間差があります。

プライバシーマーク
norton
instagram
twitter

結婚式を欠席する際の祝電マナーや文例解説!おすすめの祝電も紹介

結婚式を欠席する際の祝電マナーや文例解説!おすすめの祝電も紹介

祝電を送ることで「結婚式は欠席するけど、あなたたちの幸せをお祝いしている」と想いを伝えられます。しかし、送り方や祝電マナー、そして欠席時の祝電メッセージには注意しなければいけません。また、「出欠連絡を出してしまった」「当日に欠席しないといけない・・・」「コロナ禍で行きにくい・・・」と悩んでいる方も多いと思います。この記事では、結婚式を欠席する方に向けて、シーン別にお祝いの気持ちが伝わる祝電メッセージや送り方マナー、おすすめの祝電などをご紹介します。

目次

結婚式を欠席する際の祝電の送り方マナー【シーン別】

結婚式を欠席する際の祝電の送り方マナー【シーン別】

まずは、欠席した際のマナーを知り、「どういうメッセージを送ればいいのか?」「どういう祝電がいいのか?」を知ることが重要です。結婚式を欠席する際のマナーは、状況によって異なります。ここでは、「出欠連絡前」「出欠連絡後」「当日欠席」の場合に分けて解説します。

出欠連絡前

新郎新婦から来る出欠連絡のハガキを返信する前は、欠席にしてハガキを送付すればマナー違反とはなりません。しかし、相手は気を落としてしまうかもしれません。そこで、出欠連絡前に電話で一方入れて文章ではなく、自身の口で伝えることで相手の気分を害することなく欠席できます。また、これだけでもマナー違反ではありませんが、「結婚式は欠席するけど、あなたたちの幸せをお祝いしている」という想いを伝えたい場合は、祝電を結婚式場に送付すると相手に喜んでもらえます。出欠連絡前でも、大切な友人・親戚の結婚式には祝電を送ってみてはいかがでしょうか?

出欠連絡後

続いて、出欠連絡を「出席」と返信してしまった場合です。この場合は、できるだけ早く新郎新婦に欠席する旨を電話で伝えます。結婚式は、1~2ヶ月前には披露宴の座席表や名簿などを作成し、料理の予約などをします。よって、遅くなればなるほど相手に迷惑をかけてしまいます。また、当日渡す予定だったご祝儀は、郵送または直接新郎新婦に渡すことがマナーとされています。祝電を贈らないことはマナー違反ではありませんが、より相手を喜ばせたい、お祝いしたい気持ちが強ければ祝電を送ると喜んでもらえるでしょう。

当日欠席

当日に病気や身内の不幸、急な仕事などで欠席せざるを得ない場合もあるでしょう。この場合は、新郎新婦ではなく披露宴場に連絡し、欠席する旨を伝えます。なぜなら、新郎新婦は当日の準備や段取りで忙しいためです。欠席の旨を披露宴スタッフに伝え、後ほどスタッフから新郎新婦に伝えてもらうことがマナーとされています。また、ご祝儀に関しては先ほど同様に、後日郵送または直接渡すことがマナーです。当日の欠席は、多くの人に迷惑をかけてしまうため、ご祝儀と合わせて祝電の送付がおすすめです。

結婚式を欠席するときの祝電文例20選!

結婚式を欠席するときの祝電文例20選!

欠席連絡やマナーは大切ですが、祝いたい気持ちと行けなかった残念な想いを込めたメッセージを送付することも大切です。ここでは、結婚式を欠席する際にぴったりの祝電文例を20コ厳選しました。

【祝電文例】

・ご結婚おめでとうございます。お二人の晴れの姿を見たかったのですが残念ながら出席できませんあふれるほどの祝福の気持ちを電報に込めて贈ります

・ご結婚おめでとうございます。ご招待いただきましたのに、出席できずに申し訳ございません。お二人の未来が素晴らしいものでありますようお祈りいたします。末永くお幸せになってください。

・ご結婚おめでとうございます今日の主役二人に会場で歌を捧げられないことをお許しくださいその代わりこの電報が届く頃に自宅で熱唱したと思いますどうか想像でお楽しみください

・お二人に初めて会ったのは、もうずいぶんと前になりますね。ゴールインという私の予想を見事当ててくれてありがとう。きっといい夫婦になりますよ。これも私の予想です。本日は本当におめでとうございます。

・晴れて鴛鴦の契りを結ばれるお二人の前途が輝かしくご多幸であることを祈念いたします本日はご結婚、おめでとうございます

・この度のご結婚を心よりお慶び申し上げます華燭の御盛典を祝し新郎新婦ならびにご両家のご多幸とご健勝をお祈りいたします

・ご結婚おめでとうございます。お二人の前途を祝し、これからの末ながいご多幸とご発展をお祈りします。

・ご結婚おめでとうございますこれからお二人が幸せな家庭を築くことが一番の親孝行だということを心に留めておいてください

・ご結婚おめでとうございます。この晴れ晴れしい船出の日を忘れずに、いつまでも幸せの航海を続けていってください。

・ご結婚おめでとうございます。いつも周りの人達を明るく和やかな雰囲気にさせてくれる太陽のようなおふたり。お二人らしい素敵な家庭を作ってください。

・手のシワとシワを合わせて幸せ、といいます。年をとっても手をとりあい、いつまでも仲の良い夫婦でいてください。ご結婚おめでとうございます。

・ご結婚おめでとうございます。これからは、お二人のデュオ・ユニットで素敵なハーモニーを奏でて、人生の五線譜に沢山の幸せな旋律を、記し続けてくださいね♪末ながくお幸せに!

・愛もロマンも笑いもあるいつも二人で寄り添いあいワンダフルでハートウォーミングなご家庭を育んでいってくださいお二人のチャーミングなBaby誕生の日も楽しみにしています

・ご結婚おめでとうございます。愛し愛され、結ばれる、素敵なことです。風の噂にお二人の幸せぶりを伺って、こちらまでハッピーな気持ちになりました。お二人で心をひとつにして、美しいご家庭をつくってくださいね。

・ご結婚おめでとうございます。お二人でつかんだこの幸せの結晶を、世界に一つだけの宝石として毎日しっかり磨きあげてくださいね。お二人のさらなる飛躍をお祈りいたします。

・「恋人たちの時間は矢よりも早く走る」といいますが、夫婦となった二人にはこれからたくさんの時間があります。焦らずにゆっくりと、二人の絆を深めていってください。ご結婚おめでとうございます。

・ご結婚おめでとう!!この日が来ることを本当に待っていました。我が事のように嬉しくて仕方がありません。今まで以上にお互いを思い合って、素敵な家庭を築いてね☆

・「うれしいことは二人分悲しいことは半分♪」こんな歌があります。この先何がおこっても、二人で力を合わせ乗り越えていってください。お二人の幸せをお祈りいたします。

・ご結婚おめでとうございます。お二人の相談を幾度受けたでしょう。幾度涙を見たでしょう。その甲斐あって愛は強く、深いものになったのではないでしょうか。これからも適度なケンカをしながら夫婦円満、よき夫と妻を目指して頑張ってください。

・ご結婚おめでとうございます。これから始まる二人の新しいステージ、どんなストーリーが待ち受けているのでしょうか。楽しいことばかりではないかもしれません。しかし、一人では完成させることができないこのステージ、力を合わせ二人だけのストーリーを作り上げてください。

コロナ禍で欠席するときの祝電例文!

コロナ禍で欠席するときの祝電例文!

このご時世もあり、コロナ感染リスクを考えて欠席される方もいらっしゃると思います。ここでは、コロナで欠席する際の祝電文例についてご紹介します。

【コロナで欠席する際の文例】

・ご結婚おめでとうございます。その場で祝いたかったのですが、行けず残念です。今日みんなの前で、一生愛し合うことを誓いましたね。どんな気持ちでいましたか?今までとは違うピシッとした気持ちでいたのではないでしょうか。いつまでもその新鮮な気持ちを忘れず、仲の良い夫婦でいてください。

・結婚おめでとう。〇〇の結婚式に行けず残念・・・。今日晴れて夫婦となった二人に、これからの生活を幸せに送れる魔法の言葉。それは「ありがとう」という言葉です。この言葉とともに、一緒に幸せな人生を送ってください。

・本日はご結婚、誠におめでとうございます。コロナが明けたら直接、お祝いさせてください。お似合いのカップルが、新しい幸せに向かって旅立つことをとても嬉しく思います。お二人で協力し合って、世界一幸せな家庭を築いてくださいね。大好きなお二人に幸多からんことを!

・☆★ご結婚おめでとう★☆今日は出席できず、本当にごめんなさい結婚の報告を受けたとき、夫婦揃って喜んだよ☆綺麗な花嫁姿、見たかったー(*'ω'*)お二人のこれからの人生に幸せがいっぱい降り注ぎますように★☆♪♪♪☆★

・ご結婚おめでとうございますこれからの華々しい前途をお祈りいたしますこの度は出席できず非常に残念です大変申し訳ありません今度ゆっくりとお目にかかれたら幸いですぜひその時にはお祝いの乾杯をさせてください

結婚式欠席でも思いを伝えられる祝電5選!

結婚式欠席でも思いを伝えられる祝電5選!

ここまで祝電メッセージについてご紹介してきましたが、祝電メッセージの他にも「何を送るか?」で相手の喜びも変わるため重要となります。ここでは、新郎新婦に喜んでもらえる人気の祝電を5つご紹介します。

グレース・ベア

グレース・ベア

For‐Denpoの結婚祝いで一番人気の「グレース・ベア」です。このグレーズ・ベアはドレスアップしたクマが可愛らしく、結婚式の受付に飾る「ウエルカムベア」や「ウエルカムドール」と呼ばれており新郎新婦の代わりに飾られ、皆様をお出迎えしてくれます。また、お色直しの際に新郎新婦の代わりに席に座らせておいたりとユーモアある演出にも使用できます。結婚式の二人の素敵な一日をウエディングベアが盛り上げ、インテリアとして自宅に飾れるため結婚のお祝いとして贈る方が多くいらっしゃいます。

詳しくはこちら:「グレース・ベア

ボッテガ スプマンテ

ボッテガ スプマンテ

イタリア・ヴェネット州産のスパークリングワインと電報が一緒になった結婚式のお祝いで定番人気の洒落なギフト電報です。白い花・桃の香りのするフルーティーな辛口のスパークリングワインで、フレッシュで弾けるような泡も特徴です。見た目もおしゃれで可愛く、結婚式や誕生日などのお祝いはもちろんのこと、ちょっとしたギフトとしても最適です。

詳しくはこちら:「ボッテガ スプマンテ

ガジュマルグリーン メッセージ

ガジュマルグリーン メッセージ

カジュマルは、多くの幸せをもたらすことから「多幸の木」と呼ばれています。結婚式のお祝いを中心にシーンを問わず様々なお祝いで喜ばれる大変人気の観葉植物電報です。お家におしゃれに飾ることができ、初めての方でも育てやすい植物なのでどなたに贈っても喜ばれ、男性向けのお祝い電報としても人気です。

詳しくはこちら:「ガジュマルグリーン メッセージ

プリザーブド セレナ

プリザーブド セレナ

華やかなデザインで受け取る方の年代やシーンを問わず喜んでいただけると、特に人気の高いプリザーブドフラワー電報です。お手入れも簡単で気を使わせないお礼やおみやげにもぴったりなギフトです。豊富なカラーバリエーションでおしゃれでインテリアにもなると好評です。

詳しくはこちら:「プリザーブド セレナ

越前和紙 金彩

越前和紙 金彩

日本の伝統工芸品、越前和紙を使った祝電台紙です。精巧で美しく、細部までこだわりをもって作られた越前和紙は上品な仕上がりで、手に取っていただくと和紙がもつ温かみをより感じられ、受取る方にも想いが伝わります。ぬいぐるみなどの物を電報に付けるのではなく、電報は電報としてシンプルに贈りたい時に越前和紙電報は最適です。

詳しくはこちら:「越前和紙 金彩

まとめ

まとめ

大切な友人や親戚の結婚式を欠席する場合でも、祝電を送ることで「結婚式は欠席するけど、あなたたちの幸せをお祝いしている」と想いを伝えられます。「欠席連絡前」「欠席連絡後」「当日欠席」によって、欠席のマナーは異なりますので、この記事で紹介したマナーを参考にしてみてください。また、欠席しても祝電を送ることで相手を驚かせて喜んでもらえます。そして、祝電送付時はお祝いする気持ちと、場合によっては行けなかったことの残念な気持ちを伝えると、より相手に想いが伝わります。ぜひこの記事で紹介した文例や祝電を参考に、大切な友人や親戚をお祝いしましょう。

TOPに戻る