お役立ち情報

ログイン

電報サービス「For-Denpo」TOP
>
電報コラム
>
卒業式におすすめの祝電12選!例文テンプレや送り方のマナーもご紹介

卒業式におすすめの祝電12選!例文テンプレや送り方のマナーもご紹介

最近の卒業式用祝電は、種類が豊富で特別感もあり、喜ばれる祝電が多くあります。一生に数回しかない大切な卒業式を、特別感ある祝電でお祝いしてあげたい方も多いでのではないでしょうか。この記事では、幼稚園生・小学生・中学生・高校生・大学生・元担任の先生や、学校に送るフォーマルな祝電と、さまざまな場合におすすめの人気祝電をご紹介していきます。加えて、卒業式用祝電の送り方やマナー、シーン別の例文やテンプレートなどもまとめて解説します。

目次

卒業式におすすめの人気祝電12選!

卒業式という一生に数回しかない特別な日のお祝いにおすすめの、人気祝電を厳選しました。「どんな祝電がいいのかわからない・・・。」「人気なものや無難なものは・・・?」といったお悩みを持たれている方に、役立てていただけると思います。

【フォーマル】学校に送るおすすめの祝電

まずは、学校の卒業式で披露されるような祝電をお求めの方に、おすすめの祝電をご紹介します。披露される場合は、立場に相応しい祝電を選ぶことが大切です。

西陣織物 金麗舞

日本を代表する伝統的な織物技術である「西陣織物」を使った、高級感あふれる和風の祝電です。雲取文様に桜柄が描かれた美しい外観は、他の祝電では出せない独自のデザインになっています。

詳しくはこちら:「西陣織物 金麗舞

KIRI

和風ですが、先ほどの西陣織物とはまた違った、本物の桐を使った存在感ある祝電です。昔から高級な素材として重宝されていた「桐」を使用することで、落ち着いた大人な雰囲気を演出しています。

詳しくはこちら:「KIRI

越前和紙 舞華

こちらも和風の祝電ですが、布でも木でもなく、和紙を使用した高級感と上品さのある祝電です。和紙には、日本を代表する技術を用いた「越前和紙」を使用しています。ピンクを基調とした祝電は桜をイメージさせ、卒業式にぴったりの祝電となります。

詳しくはこちら:「越前和紙 舞華

幼稚園生・小学生の卒業式におすすめの祝電

幼稚園生・小学生には、「ぬいぐるみ電報」の人気が高いです。小学生以下のお子さまには、メッセージだけの祝電や文房具などより「ぬいぐるみ」などの可愛らしいものの方が、やはり喜ばれる傾向にあります。ここでは、小学生の卒業式を祝う、おすすめの「ぬいぐるみ電報」をご紹介します。

Camelベア

「Camelベア」は、毛並みや高品質な素材にこだわった、卒業式など特別な日のためのぬいぐるみです。また、クマを意味する「ベア」には他にも「産む・(実を)結ぶ」といった意味があり、「卒業後も成功しますように」と願いを込めて送ることができます。

詳しくはこちら:「Camelベア

フォーチュン・ベア

「フォーチュン・ベア」は、本物のクマやよくあるクマのぬいぐるみとは違って、手作りを感じさせるデザインになっています。手作り感のあるぬいぐるみからは、あたたかな温もりを感じられます。また名前の通り、「フォーチュン(幸せ)・ベア(結ぶ)」といった2つの意味合いから、「卒業後も幸せを結ぶ」と縁起の良い意味があります。

詳しくはこちら:「フォーチュン・ベア

トラのぬいぐるみ「エリオット」

クマの他に、「トラのぬいぐるみ」などもおすすめです。クマは卒業式祝電の定番とされていますが、「トラ」は比較的珍しいため、他の方と被りにくいです。「トラ」の他にも、「ゾウ」や「キリン」のぬいぐるみが揃っています。

詳しくはこちら:「トラのぬいぐるみ「エリオット」

中学生・高校生・大学生の卒業式におすすめの祝電

中学生や高校生、そして大学生となると、実用的なものやファッション性の高いものが喜ばれる傾向があります。おめでたい日には、普段は買わないような長く使えたり飾れたりする祝電にすると、特別感が強くなるためおすすめです。

ソープフラワー 桜

石鹸の香りが漂う「ソープフラワー」は、嗅覚と視覚を通して好印象を与えます。ボックスに「ソープフラワー」と祝電が入っていることで、高級感あるデザインになっており、中学生以上の卒業生にぴったりの少し大人な祝電です。

詳しくはこちら:「ソープフラワー 桜

プリザーブド clock

卒業式の祝電で定番の「時計」に、「プリザーブドフラワー」が添えられた、上品でお洒落な祝電です。ただ花を添えるだけでなく、グリーンの葉の部分によってピンクのバラが目立ち、デザイン性の優れた時計になっています。卒業後の勉強机に「プリザーブド clock」があれば、それだけで机の上がお洒落になります。

カタログギフト「ILLUMS コペンハーゲン」

卒業生にプレゼントを選んでもらえる「カタログギフト祝電」も、最近は増えてきています。特に、中学生以上は何かと物入りであったり、欲しいものが多かったりする時期です。また、カタログギフト自体もお洒落でシンプルなデザインで、卒業をより嬉しい思い出にしていただけます。

詳しくはこちら:「カタログギフト「ILLUMS コペンハーゲン」

元担任の先生へおすすめの祝電

元担任の先生が退職や転勤する際の花向けとして、祝電を送られる方も多いです。元担任の先生には、やはり上品で落ち着いた祝電をおすすめします。

プリザーブド 鏡

「プリザーブドフラワー」が添えられた「鏡」は、上品で清楚な美しさを持ちます。特に、女性の元担任の先生には、大変喜んでいただいたと好評です。鏡としても使用できますし、インテリアとしてもデザイン性の優れた「プリザーブド 鏡」は、もらって嬉しいと感じていただけます。

詳しくはこちら:「プリザーブド 鏡

クリスタル ブックマーカー

「スワロフスキーR・クリスタル」を使った、高級感と上品さ溢れる「しおり」です。そのシャープでスタイリッシュなデザインから、特別感も与えられます。元担任の先生である目上の方には、大人な雰囲気のある「ブックマーカー」がおすすめです。

詳しくはこちら:「クリスタル ブックマーカー

ガジュマルグリーン メッセージ

ガジュマルは、「多幸の木」と呼ばれる縁起の良い観葉植物です。また、ガジュマルの木には精霊「キジムナー」が棲むと言われ、元担任の先生には「幸せになってもらいたい」思いを込めて、送ることができます。外観もおしゃれで、よくインテリアとしても用いられることから、祝電にもおすすめのアイテムです。

詳しくはこちら:「ガジュマルグリーン メッセージ

卒業式用祝電の送り方・マナーを徹底解説!

卒業式用祝電を送る際には、「送り方」「送るタイミングと届け先住所」「宛名と差出人名」に注意する必要があります。特に、フォーマルな祝電や立場のある祝電なら、マナーが大切になります。

送り方

卒業式の祝電は、「電報サービス」や「郵便局」で送付可能です。おすすめは、「電報サービス」のご利用です。「電報サービス」なら、祝電のご購入からメッセージ入力・発送まで、一貫して行えます。また、送料も無料のところが多く、お得に上質な祝電を送ることができます。

送るタイミングと届け先住所

個人的な祝電の場合、送るタイミングは、卒業式の前日から1週間前に届けるのがマナーです。学校に送付する場合は、卒業式前日の午前中までが一般的です。卒業式の段取りや準備時期に祝電があるほうが、先生方も安心します。またお届け先については、個人的な場合は個人宅に、卒業式で披露する祝電は学校に送付します。

宛名と差出人名

個人的な祝電の宛名は卒業生のフルネームを入れ、フォーマルな祝電の宛名は「学校名」「卒業年度」「卒業生の皆様」と書くことが、一般的です。そして、差出人は誰からの祝電か分かるようにしましょう。特に、学校宛だと他にも卒業式の祝電が、たくさん届いていることが予想されます。よって、差出人名には「フルネーム」に加えて、「〇〇高校 校長」「〇〇大学 学長」などと書くとわかりやすいので、おすすめです。

卒業式の祝電例文&テンプレート紹介

立場を踏まえた祝電の選択や、卒業式に喜ばれる祝電を選ぶことも大切ですが、やはりお祝いの気持ちを伝えるには祝電のメッセージが大切です。ここでは、祝電で心からお祝いを伝えたい方へ向けて、例文&テンプレートをご紹介します。

小学生

・卒業おめでとう。入学したばかりのときは、後ろから見るとランドセルが歩いているようだったのに、いつの間にか大きくなって、もう卒業だね。次は中学生、勉強に部活動にと悔いのない学校生活を送ってね。

・ご卒業おめでとう!!これまで学んだ事を活かして、更に大きく羽ばたいてください。応援しています!

・ご卒業おめでとうございます。私の好きな言葉のなかに「一期一会」という言葉があります。その日の出会いは一生にただ一度だけのものです。みなさんは、これからたくさんの人と出会うことと思います。どんな出会いも大切に、未来に向かって進んでいってください。

中学生

・ご卒業、心よりお慶び申しあげます。みなさまそれぞれ新たな一歩を踏み出されたわけですが、今日の喜びと感謝の意を忘れず、さらに飛躍されることを祈念いたしております。

・○○学校、令和〇年度卒業生の皆様、本日はご卒業、誠におめでとうございます。皆様が益々ご活躍されますことをお祈りしております。

・本日、めでたく卒業式を迎えられたことをお慶び申し上げます。卒業生の皆様には、これまで学ばれたことを基に社会に大きく羽ばたかれることを期待しています。また貴校のなお一層のご発展を祈念いたします。

高校生・大学生

・高校ご卒業おめでとうございます。初心を忘れずに自分の道を進んでください。

・ご卒業、そしてご就職おめでとう。これからは社会人として何事にも自覚をもって取り組んでください。

・ご卒業おめでとうございます。ご臨席のご父兄の皆様並びに校長先生はじめ、諸先生方には心よりお祝い申し上げます。皆様のご多幸をお祈りいたします。

元担任の先生

・長い間お勤めお疲れさまでした。感謝の気持ちを贈ります。これからは少しのんびりして、元気で長生きしてください。

・長い間お疲れ様でした。色々な事を教えていただき、たくさん助けていただきました。本当にありがとうございました。これからも新天地で頑張ってください。

・長い間お疲れさまでした。これからもお体を大切に、いつまでもお元気でいてください。本当にありがとうございました。今後も活力あふれる素敵な先生でいてください。

卒業式に特別な祝電を送るなら「For-Denpo」

大切な方の一生に数回しかない卒業式に、特別な祝電を送りたい方も多いのではないでしょうか。卒業式ならではの特別感ある祝電を送るなら、電報サービス「For-Denpo(フォー電報)」がおすすめです。「For-Denpo」は、卒業式など特別な日に向けた、高品質な祝電を豊富にご用意しております。また「For-Denpo」なら、ご購入からメッセージカードの作成・配送まで、一貫してネット上で行えます。大切な方の卒業式に喜ばれる祝電を送りたい方は、ぜひ一度「For-Denpo(フォー電報)」の祝電をご覧ください。

詳しくはこちら:「For-Denpo(フォー電報)

まとめ

幼稚園生・小学生の卒業式の祝電には「ぬいぐるみ」、中学生・高校生・大学生なら「プリザーブドフラワーを添えた時計」や「カタログギフト」など、元担任の先生には大人な雰囲気ある「ブックマーカー」や「ガジュマル」がおすすめです。数ある卒業式用祝電に迷われていらっしゃる方は、どなたに送るかで決められてみてはいかがでしょうか。また、卒業式の祝電を送る際には、送り方やマナーにお気をつけください。そして、祝電の種類を選ぶことも大切ですが、祝電のメッセージはお祝いを伝える上で最も大切です。祝電のメッセージは例文を参考にすれば、誰でも想いの伝わる文章を書くことができます。ぜひ、この記事をご参考にしてみてください。また、大切な方に喜んでもらえる卒業式の祝電を送りたい方は、高品質な特別感ある祝電の揃った「For-Denpo(フォー電報)」を、ぜひ一度ご覧くださいね♪