お役立ち情報

ログイン

電報サービス「For-Denpo」TOP
>
電報コラム
>
友達への誕生日に電報とプレゼントの選び方!注意点・年代別のおすすめも紹介

友達への誕生日に電報とプレゼントの選び方!注意点・年代別のおすすめも紹介

大切な友達の、年に一度だけの誕生日。そんな重要な日には「心から喜んでもらえるものを贈りたい」「喜ぶ顔を見たい」そう思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、喜んでもらえそうなプレゼントを考えれば考えるほど、「あのブランドはもう持っているのではないか?」「あのプレゼントもよさそうだけど、もしかしたら趣味に合わないかも…」など迷ってしまうことも多いはず。そこでこの記事では、大切な友達への誕生日に電報とプレゼントの選び方・注意点・年代別のおすすめ誕生日プレゼントなどをご紹介します。喜んでもらえる電報を選ぶため、ぜひご活用ください。

目次

友達への誕生日プレゼントを選ぶポイント

誕生日プレゼントを選ぶ際に重要なのは、「価格帯が適切であること」「相手の好みに合ったアイテムであること」の2点です。価格帯や好みにあわないものを選んでしまうと、相手に気を遣わせたり、困らせたりしてしまう場合があります。こころから喜ばれるプレゼント選びができるよう、ポイントをしっかり確認しておきましょう。

相場はだいたい3,000~5,000円程度

誕生日プレゼントの相場は、3,000~5,000円程度です。この価格帯のプレゼントであれば、どの年代においても、友達は気兼ねなく受け取れるでしょう。しかし、相手にぴったりの誕生日プレゼントの相場は、関係性により影響されるもの。例えば、知り合ったばかりの友達と、付き合いが10年続いている友達とでは、自然と価格帯や選ぶアイテムも変わるはずです。そのため「長い付き合いだし、1万円くらいのものをさっと渡してあげるべき?」と悩んでいる方がいらっしゃるかもしれません。ですが、付き合いが長いからといって、あまりに高価なプレゼントを贈ると、相手を恐縮させてしまう場合があります。あくまで相場から大きく外さない範囲内で、関係性に合ったプレゼントを選びましょう。

関係性の深い友達へ誕生日のプレゼントをするときは、価格ではなく、以下のように行動で気持ちを表現するのがおすすめです。

●いつもは面と向かって言えない、「素敵なところ」「魅力的なところ」などをしたためたメッセージを添える

●サプライズや、話題に上っていたおしゃれな場所でランチをするなど、思い出になることをする

メッセージを贈ったり、サプライズでお祝いしたりするのであれば電報を活用するのもよいでしょう。「for-denpo」では生花・プリザーブドフラワーからお酒まで、さまざまなプレゼントをご用意しています。どんな方に贈るのでも、きっとぴったりの一品が見つかるはずです。心をこめたメッセージカードをつけて、とっておきのお祝いを贈りましょう。

相手にあったブランド・アイテムをチョイス

誕生日プレゼントは、「自分の贈りたいもの」ではなく「本人に喜んでもらえるもの」を選びましょう。「なにか良いものはないかな」となんとなくプレゼント探しをしていると、つい「自分が良いと思ったもの」を選びがちになります。まずは、友達の普段好んでいる色・モノ・服装・生活などを思い出し、どんなプレゼントなら喜ばれるかをイメージしてみてください。しかし、なかなか具体的なイメージが浮かばず、プレゼントを決め切れない場合もあるでしょう。そんなときには、以下のような年代の傾向を指標にしてみるのもよいかもしれません。

年代 ポイント
20代 トレンドへの意識が高く、流行りものにも敏感な方の多い世代。
低価格でもセンスのある一品を選ぶのがおすすめ。
30代 社会へ出てしばらく経ち、経済的に余裕の出てくる世代。
欲しいものは自分で買えるため、「上質さ」「グレードの高さ」「品質の良さ」などを重視して選ぶのもおすすめ。
40代 30代と同じく、すでに経済的に安定し、欲しいものは自分で購入できる世代。
グレードが高く、「欲しいけど、わざわざ自分で買うのは…」と思われる一品を選ぶのがおすすめ。
またはグレードが高くなくても、あると生活が豊かになるようなセンスの光るアイテムをチョイスしよう。

上記のポイントや世代別のプレゼント選びについては、次の章から順にご紹介していきます。

【学生時期】中学生・高校生の友達への誕生日プレゼント

中学生や高校生の友達へ贈るプレゼントは、相手の好みや流行を優先して選ぶのがおすすめです。学生時代はお小遣いでやりくりする方が多いため、友達や友達の親御さんが負担に感じずに済むよう、高価なプレゼントは避けましょう。しかし、なかには「もっと気持ちに見合う立派なプレゼントを用意したいのに!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、メッセージカードを添えて贈るのがおすすめです。親しみを込めたことばや、日ごろ面と向かって伝えにくい「魅力的だと思っているところ」などをしたためると、より喜ばれるでしょう。

中学生・高校生の友達への誕生日プレゼントにおすすめの電報

中学生・高校生の友達への誕生日プレゼントには、お手入れ要らずのハーバリウムを贈るのはいかがでしょうか。机のうえに置いておけば勉強の合間に目を楽しませることができ、気分をおちつけてくれます。気分が明るくなり、元気も出るビタミンカラーのハーバリウムで、大切な友達を応援しましょう。

ハーバリウム・オレンジの電報

プレゼントに添える電報メッセージ文例集

Happy Birthday!

素敵な一年でありますように。
また今度遊ぼうね!

お誕生日おめでとう。
いつもは気恥ずかしくて言えないけど、
あなたの笑顔、いつも素敵だなと思っています。
どうかこの一年、いいことがいっぱいありますように!

【学生時期】大学生の友達への誕生日プレゼント

大学生は、一人暮らし・大学の講義や課題・アルバイトなどで大変な思いをする方も多い世代です。勉学や生活のため日々頑張っている友達の誕生日には、目を楽しませられる洒落た逸品や、実用性の高い一品を贈りましょう。迷った場合は、何が欲しいか友達に直接聞いてみるのもよいかもしれません。プレゼントにメッセージを添えるのであれば、大学生ならではの苦労をねぎらうことばや、「今度気晴らしにご飯にでも行こう」といった誘いを入れると喜ばれるでしょう。

大学生の友達への誕生日プレゼントにおすすめの電報

大学生の友達への誕生日プレゼントには、部屋をぱっと華やかに彩るブリザーブドフラワーを贈るのはいかがでしょうか。一人暮らしを始めた大学生は、どうしても生活必需品や生活費にアルバイト代が消えることが多く、部屋にし好品や植物などの「癒しを得られるアイテム」「気分転換のアイテム」が少なくなりがちです。講義・アルバイト・家事とたくさん頑張っている友達に、毎日気持ちを新たにがんばれるよう、エールの気持ちを込めて贈りましょう。

プリザーブド ローザの電報

プレゼントに添える電報メッセージ文例集

お誕生日おめでとう!
バイトに講義に実習にと毎日大変だけど、
目標に向かってお互い頑張ろうね。
いつも、心から応援しています。

お誕生日おめでとう。
あなたの笑顔にいつも元気をもらっています。ありがとう。
健康に気を付けてね。
またいっしょにご飯しよう!

【年代別】20代の友達への誕生日プレゼント

20代は、社会に出て波にもまれ、少し疲れてしまう人も多い世代です。そのため誕生日プレゼントには、疲れていても見れば元気がでるような「華やかなもの」「質のよいもの」を選ぶのがおすすめです。さらに、毎日頑張っている大切な友達には「頑張りすぎないでね」「体を大切に」といった、そっと寄り添うようなメッセージを贈るのもよいでしょう。食事に誘い、近況を報告し合う約束を取り付けるのもおすすめです。

20代の友達への誕生日プレゼントにおすすめの電報

毎日一生懸命に頑張る友達には、お手入れ要らずで目を楽しませてくれる、「ドームプリザ」をプレゼントするのはいかがでしょうか。疲れて「仕事行きたくないなぁ」とちょっと憂鬱な気持ちになる日も、あなたの贈ったドームプリザが、友達をきっと元気にしてくれるでしょう。

アレンジドームプリザ ホワイトの電報

プレゼントに添える電報メッセージ文例集

お誕生日おめでとう!
社会人になって、大変なことも多いと思う。
だけど、どうかこれからも素直で優しいままでいてください。
今度、またご飯でもしよう!
それまでまた体を大切にしてがんばろうね。

お誕生日おめでとうございます。
どうかこの一年が素晴らしい年でありますように。
心からお祈りしております。
今度、近況報告もかねて飲みましょう!

【年代別】30代の友達への誕生日プレゼント

仕事には慣れたものの、常に責任が付きまとい、なにかと気苦労も多い30代。なかには仕事のほか、やんちゃ盛りのお子さまの育児も頑張っている方もいらっしゃるでしょう。仕事と家庭で大忙しの友達には、ほっと一息付けるような、あるいは自分の時間を楽しめるような、リラックスタイムを提供できるプレゼントを選ぶのがおすすめです。また、メッセージとして労いのことばや今後の活躍を祈ることばを添えると、「よしこれからも頑張ろう」と元気がでる素敵な「ことばのプレゼント」になるでしょう。

30代の友達への誕生日プレゼントにおすすめの電報

いつも頑張っている友達には、ゆったりと肩の力を抜けるリラックスタイムをプレゼントするのはいかがでしょうか。「ブリュット スーヴェラン ハーフ」は、フレッシュでエレガントな味わいが特徴的なシャンパンです。お酒好きなあの人へ、とっておきの一本を贈りましょう。

ブリュット スーヴェラン ハーフの電報

プレゼントに添える電報メッセージ文例集

お誕生日おめでとう!
だんだんと本人としては嬉しくない年頃になってきたかとは思いますが、
それでも周りにとっては、いついつまでもめでたく喜ばしく感じます。
これからも素敵に年を重ねていきましょうね。
心よりお祝い申しあげます。

お誕生日おめでとうございます!
後輩を育てたり、立場が変わったりとなにかと大変かと思います。
どうか身体をいたわり、無理はしないでくださいね。
健康第一で、いつもの笑顔が素敵なあなたでいてください。
これからも、ますますのご活躍を祈念いたしております。

【年代別】40代の友達への誕生日プレゼント

40代の友達のなかには「知り合ったのは学生の頃だから、気づけばもう20年の付き合いになっていた」方も多いはず。そんな特別な友達へのプレゼントには、質のよさが感じられる、まさしく「逸品」と呼べるようなものを選ぶのがおすすめです。また、プレゼントに添えるメッセージには、共に過ごしてきた今までの懐かしい思い出を盛り込み、あなたならではのことばをしたためると喜ばれるでしょう。

40代の友達への誕生日プレゼントにおすすめの電報

付き合いの長い特別な友達には、自然豊かで濃厚な傑作梅酒「梅香 百年梅酒プレミアム」を添えるのはいかがでしょうか。厳選された国内産青梅と天然水を使用し、ハチミツとブランデー・黒糖を加えて作られた逸品です。化粧箱入りで、高級感が漂います。

梅香 百年梅酒プレミアムの電報

プレゼントに添える電報メッセージ文例集

お誕生日おめでとうございます。
心よりお祝い申しあげます。
ご健康であられますようお祈りいたします。

お誕生日おめでとう。
だんだんと本人としては嬉しくないかとは思いますが、
周りにとってはいつになってもおめでたいものです。
これからも素敵に年を重ねていきましょう。
心よりお祝い申しあげます。

友達への誕生日プレゼントを選ぶ際の注意点

友達への誕生日プレゼントを選ぶ際は、把握しておくべき注意点が4つあります。必ずチェックしておき、友達に気を遣わせたり、後味の悪いプレゼントになったりしないよう注意しましょう。

お返しに困る立派すぎるプレゼントは避ける

「誕生日プレゼントは関係性に応じて選ぶ」「相手の好きな物を選ぶ」とはいっても、立派すぎるプレゼントを選ぶのはNGです。例えば、年に一度の誕生日だからといって何万円もするバッグを贈られたら「お返しどうしよう!」「次のあの子の誕生日、いくらのものを贈るべき?お金の余裕あるかな?」と悩ませてしまうはず。立派すぎるものは避け、相手も気持ちよく受け取れるプレゼントを選んでください。

縁起の悪いプレゼントは避ける

プレゼントには、それぞれ意味があることをご存じの方も多いのではないでしょうか。例えば、時計には「同じときを過ごしたい・同じときを刻みたい」、マグカップには「友達になりたい」といった意味があります。誕生日プレゼントとして選ばれることも多いハンカチには、実は「手切れ」「縁切れ」といった意味があるため注意が必要です。会う頻度が減っているときや、引っ越しを控えたとき・環境が変わるときなどは、とくに避けるべきプレゼントといえるでしょう。また、誕生日プレゼントとして贈る方は少数かと思いますが、刃物も同じ意味合いを持つプレゼントですので、避けるのが基本です。

年上の友達に贈るものは特に質重視で

友達の年齢が、少し自分よりも年上のケースもあるでしょう。その場合は、どのようなアイテムを選ぶにしても、少し質を意識して選ぶのがおすすめです。「あると役立つだろう」と思いながらも自分ではなかなか購入に踏み切れない…そんな贅沢な実用品や、センスの光る一品を選びましょう。

異性に贈るなら消耗品を

交際関係にない異性へ誕生日プレゼントを贈る場合は、身に着けるものは避けるのがベターです。例えば、男性へ時計、女性へネックレスといったプレゼントを選ぶ方も多いですが、このような品はあらぬ誤解を招くこともしばしば。できれば、気軽に受け取れてトラブルの火種にもなりにくい消耗品を選ぶのがおすすめです。しかし消耗品といっても、香水やお風呂・寝室で使うような、特別なシーンを連想させるようなものも避けましょう。

まとめ

友達へのプレゼントは、相場から大きく外さない範囲で、相手の喜ぶものを選びましょう。また、どの年代においても、プレゼントにはメッセージを添えるのがおすすめ。メッセージを添えるだけで、より喜んでもらえる、あなたならではの真心こもったお祝いとなるはずです。ただし、相手が欲しがっていたからといって「縁起の悪いアイテム」「誤解の種となりかねないアイテム」などは避けるのがベター。相手に喜んでもらえるよう、注意点を把握したうえでプレゼントを選んでみてください。

誕生日のお祝い電報はこちら:誕生日のお祝いに電報を送る