お役立ち情報

ログイン

電報サービス「For-Denpo」TOP
>
電報コラム
>
大切な彼女への誕生日電報プレゼント|選び方からおすすめアイテムまで

大切な彼女への誕生日電報プレゼント|選び方からおすすめアイテムまで

お付き合いしている大好きな彼女の誕生日には、喜んでもらえるプレゼントを贈りたいもの。万が一にも好みでないものや嬉しくないものを渡して、がっかりさせたくないと願う方が多いはずです。しかし彼女のことを大切に想えば想うほど、なにを選ぶべきか、どう渡すべきかなど悩んでしまうでしょう。そこでこの記事では、彼女への誕生日電報プレゼントを選ぶポイントや、立場別・年代別のおすすめプレゼントをご紹介します。ぜひ彼女にぴったりの誕生日電報プレゼントを選んで、より愛情を育んでいってください。

目次

彼女の誕生日プレゼントを選ぶ3つのポイント

彼女がこころから喜んでくれる素敵なプレゼントを選ぶなら、押さえておきたいポイントが3つあります。「彼女の好み」「デート中の一言」「プレゼントの相場」です。上記のポイントを意識しておけば、どのプレゼントを選ぶべきかがわかりやすくなるでしょう。「どんなプレゼントがよいかわからない…」「なにが正解かわからない…」そうお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

彼女の好みをチェックしておく

プレゼントとして贈るなら、見栄えやセンスよりも「相手の喜ぶもの」を選ぶことが大切です。そのためには、日ごろから「彼女の服装」「部屋の雰囲気」「好む色合い・モチーフ・手触り」など、彼女が好むものの情報をできるだけ集めておきましょう。そうした情報を手がかりにすれば、喜ばれるプレゼントの大体のイメージがはっきりしてくるはずです。

デート中の一言を聞き逃さない

「あ、これいいなぁ」「これ、素敵だね」デート中に、なにか品物を見て彼女がそんな一言をこぼすこともあるはず。その一言を聞き逃さず、彼女が気になったアイテムをしっかり覚えておきましょう。彼女が気にしていたものを誕生日にプレゼントすれば、「あんな何気ない一言だったのに、覚えていてくれたんだ!」と喜んでもらえるはずです。「この人はしっかり自分を見てくれている」と感じればあなたへの信頼感が増し、仲も深まるでしょう。さっそく、次のデートから意識してみてください。

相場を把握しておく

誕生日プレゼント選びに迷ったら、相場内のアイテムから選ぶのもよいでしょう。年代ごとの誕生日プレゼントの相場は以下の通りですので、迷ったら以下の金額を参考にしてみてください。

<誕生日プレゼントの相場>

●高校生…3,000~6,000円

●大学生…5,000~15,000円

●20代以降…1~2万円(関係性によっては3~5万円程度までを考慮)

ただし、なかには「1~2万円を超すと受け取るのに気が引ける」「自分のために悩んでくれたものならなんでも嬉しい」といった方も。お付き合いをしている年数や年代にもよりますが、社会人の場合は、迷ったら1~2万円程度のものを選べば間違いありません。くわえて、すでにプレゼントのやり取りをしている場合も注意が必要です。前回のプレゼントと比べて高すぎれば「次の彼の誕生日プレゼント、どうしよう」と不安にさせてしまいますし、安すぎれば不満に思われる可能性があります。上記の相場はあくまでも目安として考え、関係性に合ったプレゼントを選んでください。

【おすすめ】彼女への誕生日プレゼントにお祝いメッセージを!

誕生日は、彼女の生まれた日であり、あらためて日頃の感謝と愛情を伝えられる大切な日です。そのため、日ごろは気恥ずかしくて伝えられていない想いをメッセージにして、一緒にプレゼントすると喜ばれます。また「プレゼントに見劣りしない綺麗な台紙やカードを使って、スマートにメッセージを贈りたい」と考える方は、電報サービスを活用するのもおすすめです。「for-電報」ではおしゃれな電報をご用意しており、メッセージも文字課金なしで350文字までしたためられます。プレゼントと併せて日頃の気持ちを伝えたい方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

詳しくはこちら:for-電報

【立場別】高校生の彼女への誕生日プレゼント

高校生の彼女には、流行りのコスメなど「おしゃれさ」を重視したものやお揃いで持てるプレゼントを選ぶのがおすすめです。アルバイト代やお小遣いのなかでやりくりするため、お返しで気を遣わせないよう、高すぎないアイテムを選ぶのも大切なポイント。その代わりメッセージを添えたり、いつもと少し違うおしゃれな場所にデートへ行ったり、思い出作りを重視したプランを立てましょう。

おすすめの電報

高校生の彼女へ贈る誕生日プレゼントなら、ハーバリウム電報のセットを選ぶのはいかがでしょうか。美しく色あせることのないハーバリウムは、想いを寄せる大切な彼女へのプレゼントにぴったりです。また「ハーバリウムミニセット(H)」は2本セットのため、色違いのお揃いとして互いに1本ずつ持っておくのもよいでしょう。彼女への想いを表す、美しくおしゃれなプレゼントとしてご活用ください。

ハーバリウムミニセット(H)の電報

誕生日電報メッセージ文例集

お誕生日おめでとう!
勉強が大変な時期になったけど、できるだけ息抜きしてね。
願いが叶いますように。
応援しています!
受験シーズンが終わったら、たくさんデートしに行きましょう。

お誕生日おめでとう。
優しく落ち着いていて、
こちらも穏やかな気持ちにさせてくれて大好きです。
いつもありがとう。
これからもよろしくね。

【立場別】大学生の彼女への誕生日プレゼント

大学生の彼女には、大人っぽくおしゃれなプレゼントを選ぶのがおすすめです。これから社会へ羽ばたく彼女が長く使えるよう、落ちついた雰囲気のもの・質のよいものを選ぶのがよいでしょう。

おすすめの電報

大学生の彼女には、ボリュームのある華やかなブリザーブドフラワー電報を贈るのはいかがでしょうか。王冠をイメージしたデザインは、大人として独り立ちを迎える彼女にぴったりです。またブリザーブドフラワーならお手入れも比較的簡単で負担にならないうえ、色あせずいつまでも鮮やかな花を楽しめます。部屋を華やかに彩り前向きにしてくれるプレゼントを贈り、講義・就職活動・論文・アルバイトなどで忙しい彼女を支えましょう。

プリザーブド クラウンロゼの電報

誕生日電報メッセージ文例集

お誕生日おめでとう!
いつもの、明るく前向きに、目標に向かって頑張ってください。
心から応援しています。

お誕生日おめでとう。
いろいろ大変だし忙しいしで心が荒むこともあると思うけど、
これからも素直で優しくいてださい。

【立場別】社会人の彼女への誕生日プレゼント

社会人として頑張る彼女へのプレゼントは、仕事中も身に着けられ、いつも恋人の存在を感じられるものが喜ばれます。仕事中に使っていても違和感のないシンプルで大人っぽいデザインのものや、実用的なものを選ぶのがおすすめです。

おすすめの電報

社会人として日々頑張っている彼女には、タンブラーと電報のセットを贈るのはいかがでしょうか。ふたつセットのものを贈れば、自宅用・職場用で使いわけたり、ふたりで1つずつ使ったりすることもできます。どちらの使い方をするとしても、彼女はタンブラーを使うたびあなたのことを思い出し「よし、頑張ろう!」と思えるはずです。彼女を職場でも元気づけられる、素敵なプレゼントを贈りましょう。

ペア・ショート・タンブラーの電報

誕生日電報メッセージ文例集

お誕生日おめでとう。
いつもあなたの優しさに包まれて幸せです。
この一年があなたにとって、素晴らしい年でありますように。

お誕生日おめでとうございます。
この一年が素晴らしい年でありますように
心からお祈り致しております。

【年代別】20代の彼女への誕生日プレゼント

20代の彼女へのプレゼントは、仕事でも私生活でも活用できるものが人気です。シンプルなデザインのバッグ・筆記具・時計・グラスなど、使いどころの広いアイテムを選びましょう。

おすすめの電報

20代の彼女へ贈るプレゼントに、インテリアクロックと電報のセットを選ぶのはいかがでしょうか。恋人間で時計をプレゼントするのは、「これからも一緒のときを過ごしたい」という意味合いがあります。インテリアクロックは、あなたの真摯な想いを伝えてくれる素敵な贈り物となるでしょう。また「インテリアクロック R」は、一つひとつがハンドメイドで作られる一品もの。特別な相手への贈り物にぴったりです。

インテリアクロック Rの電報

お祝い電報メッセージ文例

お誕生日おめでとうございます。
この一年が素晴らしい年でありますように
心からお祈り致しております。

お誕生日おめでとう。
いつもあなたの優しさに包まれて幸せです。
この一年があなたにとって、素晴らしい年でありますように。

【年代別】30代の彼女への誕生日プレゼント

30代は会社で中堅のポジションになることも多く、責任がのしかかってきて大変な思いをする時期です。仕事を頑張るあまり身も心も疲れてしまいやすいため、彼女にはリラックスタイムを満喫できるプレゼントを選ぶのがおすすめ。リラクゼーションの体験チケットや温泉旅行・お酒など、癒しを得られるプレゼントを選んでみましょう。

おすすめの電報

お酒の好きな彼女には、モエ・エ・シャンドンのシャンパンと電報のセットを贈るのはいかがでしょうか。モエ・エ・シャンドンは、最高級メゾンのシャンパンで、世界各国のホテルや高級レストランでも使用されています。いつも頑張っている彼女へ、最高級シャンパンを自宅で味わうリッチなひとときをプレゼントしましょう。

モエ・エ・シャンドンの電報

誕生日電報メッセージ文例集

お誕生日おめでとうございます。
この一年が素晴らしい年でありますように
心からお祈り致しております。

お誕生日おめでとうございます。
心よりお祝い申しあげます。
ご健康であられますようお祈りいたします。

【年代別】40代の彼女への誕生日プレゼント

40代以上の彼女へ贈るプレゼントは、ロマンティックで大人っぽい、「花」を贈るのがおすすめです。花があればこころを癒し、目も楽しませてくれ、また明日からも頑張ろうと思わせてくれるでしょう。

おすすめの電報

花は、仕事で忙しいとなかなかお手入れできず、長持ちさせるのが大変です。お手入れが忙しい彼女の負担になることは、避けたい方も多いのではないでしょうか。その場合は、枯れたりしおれたりすることがない、ブリザーブドフラワー電報を選ぶのがおすすめです。なかでも、ドーム入りのものならほこりを掃除する手間も少なく、彼女に負担をかけずに済みます。お手入れが簡単で、いつまでもぱっと気持ちを明るくしてくれる「和風アレンジドームプリザ 桃」を贈ってみましょう。

和風アレンジドームプリザ 桃の電報

誕生日電報メッセージ文例集

お誕生日おめでとう。
いつもあなたの優しさに包まれて幸せです。
この一年があなたにとって、素晴らしい年でありますように。

お誕生日おめでとうございます。
この一年が素晴らしい年でありますように
心からお祈り致しております。

まとめ

彼女への誕生日プレゼントは、なによりも「相手の好みのプレゼント」を選ぶことを重視しましょう。そのうえで、相場を考慮して候補をしぼったり、特別なメッセージを添えて思い出に残るお祝い電報にしたりするのがおすすめです。この記事でご紹介した年代別・立場別のポイントをおさえ、彼女にこころから喜んでもらえるプレゼントを選んでください。