いらっしゃいませ。
ログイン

個人のお客様は会員登録なし
でもご購入いただけます。

会員ログイン(個人・法人共通)

ご登録のメールアドレス

パスワード

▶パスワードをお忘れの方

電報の配送状況

ご注文番号(必須)

ご注文された電報のご注文番号から、配送状況を確認できます。
※配送情報の反映はリアルタイムではなく、若干の時間差があります。

プライバシーマーク
norton
instagram
twitter

【高品質&お得】おすすめ電報10選|祝電・弔電の送り方マナー解説

【高品質&お得】おすすめ電報10選|祝電・弔電の送り方マナー解説

電報は、普段の生活の中であまり利用する機会のないもの。そのため、以下のようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。「電報を贈りたいけど、どれがいいんだろう」「電報を贈るなら、どこがいいんだろう」この記事では下記の内容をお伝えします。

・祝電の送り方と結婚式におすすめの電報

・弔電の送り方とよくご利用いただいている弔電

・高品質&お得に贈れるおすすめ電報サービス

「電報を贈るのが初めてで不安」「お相手に失礼のない電報を贈りたい」とお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

結婚式で人気!喜ばれるおすすめ電報5選

結婚式で人気!喜ばれるおすすめ電報5選

結婚式に贈る電報は、お祝いのシーンを盛り上げる華やかなデザインの台紙がおすすめです。より特別感のある電報を贈りたいと考えているなら、電報台紙にギフトが付いた「ギフト付き電報」を選びましょう。ここでは、結婚式をはじめお祝いのシーンにおすすめの電報をご紹介します。

上品なデザインでどなたにも喜ばれる【祝賀】

祝賀

祝賀

結婚式をはじめ、さまざまなお祝いのシーンにおすすめの電報台紙です。光沢のある白やピンクのベースカラーが、見る角度によって表情を変える、とても印象的。気品漂う洗練されたデザインは、贈り先の年代や性別問わず、どなたにも喜ばれるでしょう。

会社の方・取引先におすすめのフォーマルな電報台紙【越前和紙 金彩】

越前和紙 金彩

越前和紙 金彩

日本の伝統文化が息づく、「越前和紙」でつくられた電報台紙です。職人が丁寧に金色の染料を吹き付けているため、同じ模様が二つとない特別なものになります。高級感があってフォーマルな印象のため、会社の方や取引先の方への電報にもおすすめです。

お祝いにふさわしい最高級メゾンのシャンパン【モエ・エ・シャンドン】

モエ・エ・シャンドン

モエ・エ・シャンドン

さまざまなシーンのお祝いにおすすめのシャンパン電報です。こちらは世界各国のホテルや高級レストランでも支持される最高級メゾンもので、お祝いの雰囲気をより華やかにしてくれます。繊細で軽やかな味わいのため、どなたにも満足していただけるでしょう。

贅沢なひとときを楽しんでいただける【バスソープフラワー(Y)】

バスソープフラワー(Y)

バスソープフラワー(Y)

グリーンやオレンジの花を中心にアレンジメントされた、バスソープフラワー電報です。華やかで繊細なつくりの花びらは、生花と見間違うほどの美しさ。花びらをちぎって入浴剤として使用できるため、贅沢なバスタイムを楽しんでいただけます。

愛くるしいウェディングベアは新郎新婦からも人気【グレース・ベア】

グレース・ベア

グレース・ベア

結婚式におすすめのぬいぐるみ電報です。ドレスアップしたベアの姿はとても愛らしく、受け取った新郎新婦にも喜んでいただけると好評です。お色直しの際に、新郎新婦の代わりに座らせることもできるため、特別な日を一緒に盛り上げてくれるでしょう。

【お祝いの祝電】結婚式の電報の送り方

【お祝いの祝電】結婚式の電報の送り方

結婚式をはじめ、お祝いのシーンに贈る電報のことを「祝電」といいます。結婚式に祝電を贈る際は、宛名を新郎新婦「連名」にするのが基本です。名前がわからない場合は、招待状を確認しましょう。入籍して新姓になっていても、「旧姓」で贈るのが一般的です。「宛先」には、披露宴会場の住所および会場名を記入します。前日までに届けるのが理想的ですが、遅くても披露宴がはじまる2~3時間前に届くように手配しましょう。

追悼の想いが伝わる弔電5選

追悼の想いが伝わる弔電5選

弔電は、追悼の思いが伝わる厳かなデザインの電報がおすすめです。ここでは、葬儀・法要・喪中見舞い・お盆・新盆など、さまざまなお悔やみごとに送れる弔電をご紹介します。

故人を偲び遺族にそっと寄り添う【菊輪】

菊輪

菊輪

故人への弔いの気持ちを伝えられる、スタンダードな弔電台紙です。白と黄色の菊の周りに小さな三つの菊が描かれているのは、故人へ「感謝」「哀しみ」「安らかな旅立ち」の思いを込めたものです。

6種類の押し花で葬儀への献花を表現【押し花 想花】

押し花 想花

押し花 想花

6種類の押し花で、葬儀への献花を表現した弔電台紙です。さまざまな押し花を使用した温かみのあるデザインは、故人への追悼と、遺族に寄り添う気持ちを伝えてくれるでしょう。

故人の安らかな旅立ちを祈る【越前和紙 慰供(線香付き)】

越前和紙 慰供(線香付き)

越前和紙 慰供(線香付き)

越前和紙を使用してつくられた高級感のある電報台紙に、線香がついた電報です。故人を想う深い悲しみを黒のもみ和紙で表現し、故人の安らかな旅立ちへの祈りを花の模様であらわしました。「白檀」の香りの線香は、どなたにもお気に召していただけます。

お供え用に飾れる清楚なアレンジメント【アレンジメント(白)】

アレンジメント(白)

アレンジメント(白)

鮮度のよい白い生花を基調に、優しい雰囲気にまとめたお悔やみ電報です。お供え用としてお飾りいただける清楚なアレンジメントは、お悔やみ・命日・お盆や法事などの供花・献花にお使いいただけます。

供花として長く飾っていただけるプリザーブドフラワー【弔電プリザとお線香 紫】

弔電プリザとお線香 紫

弔電プリザとお線香 紫

オリジナルのモノトーンの箱に、紫色のプリザーブドフラワーと白檀の香りの線香がセットになった進物弔電です。箱の内蓋にお悔やみのメッセージがあり、追悼の気持ちをそっと伝えられます。

【お悔みの弔電】通夜・葬儀への電報の送り方

【お悔みの弔電】通夜・葬儀への電報の送り方

葬儀・通夜・告別式に参列できないときに送る電報のことを「弔電」といいます。弔電の「宛名」は、喪主(フルネーム)宛にするのが基本です。喪主の名前がわからない場合は、「故〇〇〇様(故人のフルネーム)」と書き、「ご遺族様」と併記しましょう。企業または団体が主催の場合は、葬儀責任者宛あるいは部署宛にします。「差出人」はフルネームで、故人との関係がわかるように記載しましょう。「送り先」は、葬儀が営まれる場所です。自宅なら自宅宛に、斎場や葬儀場なら、そちらの住所を指定しましょう。葬儀の前日までに届けるのが理想的ですが、遅くても通夜・葬儀の3時間前までに届くように手配することをおすすめします。

祝電も弔電も任せて安心!おすすめ電報サービス「For-Denpo(フォー電報)」

祝電も弔電も任せて安心!おすすめ電報サービス「For-Denpo(フォー電報)」

電報を申し込むなら、高品質な電報をお得に送れる「For-Denpo(フォー電報)」がおすすめです。For-Denpoは、リピーターのお客様が多いのも特徴の一つ。「受け取った方に満足していただけた」「高級感がある電報が豊富」との口コミが多数寄せられています。ここでは、おすすめの電報サービス「For-Denpo」の特徴について、詳しくご紹介します。

高品質な電報250種類以上ラインナップ

「For-Denpo」の電報の種類は、業界ナンバーワン。利用シーンや相手との関係性に合わせて、多くの選択肢から、よりふさわしいものを選べます。お祝いのシーンを盛り上げる「祝電」では、次のようなアイテムをご用意しています。

・お祝いの気持ちを華やかに演出する「フラワー電報(生花)

・結婚・出産で人気の「ぬいぐるみ電報

・特別な日に喜ばれる「お酒の電報

・“おめでとう”をカタチにできる「プレミアムギフト電報

めずらしい電報も充実しているため、「ほかにない電報を贈りたい」とお考えの方にもおすすめです。

故人を偲ぶ気持ちの伝わる「弔電」も、種類豊富です。通夜・葬儀・告別式に参列できない場合に送る弔電のほか、次のような種類もご用意しています。

・お悔やみの気持ちが伝わる「線香・ローソク電報

・旅立ちを花で見送る「供花・献花

法要や喪中見舞いなど、さまざまなシーンに対応可能です。

メッセージ料金・送料込みのわかりやすい料金設定

「For-Denpo」は、料金がわかりやすい定額制です。電報商品の料金にメッセージ料金(350字まで)、さらに送料も含まれています。電報の種類にもよりますが、従来の電報料金の1/3程度で利用可能のため、「お得に電報を送りたい」方にもおすすめです。

メッセージ文例1,200種類以上

「For-Denpo」では、1,200種以上のオリジナルメッセージ文例をご用意しています。祝電・弔電はもちろん、結婚式や誕生日、お見舞い・退職・通夜・葬式・法事・慰霊祭など、利用シーンからも選択可能。「ふさわしいお祝いの言葉が見つからない」「失礼のないメッセージにしたい」という方も安心です。文例をアレンジできるため、自分らしいお祝いの言葉を伝えられるでしょう。

24時間申し込み可能

インターネット申し込みの「For-Denpo」なら、24時間いつでも申し込み可能です。「日中、電話で電報を申し込めない」という方も、ご自身の都合に合わせて申し込みできます。さらに、お届け希望日の60日前から電報の申し込みができます。結婚式や祝賀会など、電報を贈る日が決まっている場合、前もって申し込んでおくことで贈り忘れを防げるでしょう。

即日配達可能・配送状況確認可

全国の主要都市なら、最短即日配達が可能です。(一部地域・商品を除く)当日配達可能エリアであれば、エリアごとの締め切り時間までにお申し込みいただくことにより、当日配達できます。【当日配達可能エリア詳細はこちら】*商品の種類・お支払方法により当日配達できない場合もあります。当日配達可能エリア外でも、基本18時までにお申し込みで、最短翌日12時にお届けすることが可能です。なお、サイト内にある「配送状況確認」より、電報の配送状況を確認できます。

まとめ

まとめ

ここまで、おすすめの電報についてお伝えしました。「どんな電報を贈ったらよいのだろう」とお悩みの方は、気に入った電報を見つけられたでしょうか?お相手に想いが伝わる電報を贈れるよう、ぜひ、おすすめの電報と送り方をお役立てください。この記事では、「For-Denpo(フォー電報)」のオリジナル電報をご紹介しました。業界ナンバーワンの品ぞろえを誇る「For-Denpo」なら、利用シーンやお相手との関係性に合ったふさわしい電報を見つけられるでしょう。「受け取った方にご満足いただける電報を贈りたい」と考えている方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

TOPに戻る