お役立ち情報

ログイン

電報サービス「For-Denpo」TOP
>
電報コラム
>
七五三お祝い電報メッセージ12選 | 喜ばれるポイントや英語の例文も

七五三お祝い電報メッセージ12選 | 喜ばれるポイントや英語の例文も

すくすくと健やかに育ち、無事に七五三を迎えたお子さまには心のこもったお祝い電報でメッセージを贈りたいもの。しかし「どういったメッセージを贈れば喜ばれるのか」「どんなメッセージなら失礼がないか」など、悩んでしまう方も多いでしょう。そこでこの記事では、喜ばれる電報メッセージを作成するポイントや実際に使える例文などをご紹介します。ぜひ最後までご覧になり、お祝いメッセージを作成する際のご参考になさってください。

目次

七五三のお祝いメッセージをしたためる際の注意点

七五三のお祝いメッセージは、基本的にはお子さまを想いお祝いの気持ちをしたためれば問題ありません。しかし、必ず確認しておきたい注意点が2つあります。「お祝いの年齢」「距離感・関係性」です。失礼がないようきちんと確認したうえで、メッセージを作成しましょう。

性別によりお祝いする年齢が異なる

七五三のお祝いは、女の子は3歳と7歳に、男の子は3歳と5歳に行うのが基本です。ただし「4歳でお祝いする」「4歳から5歳にかけてお祝いする」「男の子は5歳のみお祝いする」など、地域やご家庭によってお祝いのタイミングが異なることもあります。お祝いを贈るタイミングは、ご家族とすり合わせを行っておきましょう。

距離感に適したメッセージを贈る

お祝いメッセージを贈る際は、お相手との距離感に応じた文章をしたためることが大切です。例えば気心の知れた親戚や友人へ贈るお祝いなら、柔らかく親しみやすい文面のメッセージが喜ばれます。一方、仕事関係の方や遠い親戚へ贈る場合は、マナーを重んじた丁寧な文面を選ぶ必要があるでしょう。失礼をしてお祝いに水を差さないよう、距離感に応じた文面を選ぶのが重要です。また、お子さま宛てのメッセージと親御さま宛てのメッセージでも、文章の傾向は異なります。お子さま宛てならわかりやすさを優先し、多少砕けたメッセージでも問題ありません。親御さまへのメッセージなら、わかりやすさだけでなく、マナーを意識した文面を選ぶことも大切です。どんな関係の人に贈るのか、そもそも誰に贈るのかをきちんと決めてから文章をしたためましょう。

喜ばれる七五三のお祝いメッセージをしたためるポイント

せっかくの七五三のお祝いですから、より喜ばれるメッセージを贈りたいもの。しかし、どうすれば喜んでもらえるメッセージになるのかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで、おさえておくとよい2つのポイントをご紹介します。

思い出を添えて成長を喜ぶ

生まれたときからお子さんを知っているような長い付き合いのある方は、思い出を盛り込んだ文章にすると喜ばれます。「あんなに小さかった○○ちゃん(○○くん)が、いまではこんなにステキなお嬢さん(カッコイイ男の子)になって」というような、成長を感慨深く思う気持ちをしたためましょう。併せて、七五三祝いの衣装を着るほどに大きく健やかに成長した喜びも絡めた言葉にすると、親御さまにも非常に喜ばれるメッセージになります。

これからの健やかな成長を祈念する

七五三祝いは親御さまにとって、いままでの成長を実感するとともに、これからの成長も一層楽しみになる行事です。そのため、お祝いメッセージには「次の七五三祝いも楽しみにしています」といった、これからを意識した文言を入れるのもおすすめ。健やかな成長を祈る気持ちを、最後に添えましょう。

七五三のお祝いメッセージを贈る時期

七五三のお参りは、11月中旬ごろに行うのが一般的です。お祝いの日に遅れないよう、11月上旬あたりを目安としてメッセージを贈れば基本的に問題ありません。ただし、混雑を避けスムーズに七五三詣ができるよう、10月にお参りを済ませる方も多いです。また「親戚が集まれない」「休みが取りにくい」といった親御さまの理由により、11月の下旬など時期がずれてしまう場合もあるでしょう。そのため早すぎず遅すぎないタイミングでお祝いが届くよう、大まかな七五三詣の日程を事前に確認しておくと安心です。

親からこどもへ贈る七五三のお祝いメッセージ

親御さまからお子さまへメッセージを贈る場合は、年齢や学習状況にあわせて、お子さまが読みやすい文章をしたためましょう。普段がんばってくれていることや魅力的だと思っていることを含めると、より喜んでもらえます。

例文

七五三おめでとう!
たくさんあそんで!たくさんたべて!
げんきいっぱいおおきくなろう!

七五三おめでとう!
いつもにこにこ笑顔が大好きだよ。
これからも元気に過ごそうね。

七五三おめでとう!
いつもママ(パパ)を手伝ってくれて優しいね!
これからも元気いっぱい過ごそうね。

親からこどもへ贈る七五三祝いにおすすめの電報

親御さまからお子さまへ贈る七五三祝いには、愛らしく手触りもよいベアを添えるのはいかがでしょうか。ふわふわの手触りは心地よく、特別なお祝いの日をともに盛り上げてくれます。七五三が終わった後も、きっとお子さまのよき友達になってくれるはずです。

camel ベア

祖父母から孫へ贈る七五三のお祝いメッセージ

おじいちゃん・おばあちゃんから七五三祝いのメッセージを贈る際は、お孫さんが苦労なく読めるよう、漢字を避けたやさしいメッセージをこころがけましょう。「パパやママの言うことをよく聞いてね」といった約束をする文言を入れると、親御さまにも喜ばれるメッセージになります。

例文

七五三のおいわい、おめでとう。
おじいちゃん、おばあちゃんは、げんきで、おおきくなるのがたのしみです。
パパとママのいうことをよくきいて、たくさんおともだちをつくって、
まいにちたのしくすごしてください。

七五三のおいわいおめでとう!
このまえまで赤ちゃんだったのに、
あっという間に、ステキなおねえさん(かっこいいおにいさん)になりましたね。
これからもおともだちといっしょに、げんきに、たのしくすごしてください。

七五三のおいわい、おめでとう!
いつもにこにこ、えがおがかわいいよ。
パパとママのいうことをよくきいて、これからもスクスクとげんきにそだってね。

祖父母から孫へ贈る七五三祝いにおすすめの電報

おじいちゃん・おばあちゃんからお孫さんへ七五三のお祝いを贈る際は、ハーバリウムを添えるのはいかがでしょうか。手入れなしでいつまでも美しく、可愛い姿を保てるハーバリウムは、お子さまへのお祝いとしてのプレゼントにもぴったりです。

ハーバリウムミニ(O)

【友人へ贈る】親へ贈る七五三のお祝いメッセージ

親しい友人へ贈る七五三のお祝いメッセージは、親しみの感じられる優しい雰囲気のものにしましょう。お子さんを生まれたときから知っている場合は、思い出を盛り込むとより喜ばれるメッセージになります。

例文

七五三のお祝い、おめでとうございます!
可愛い晴れ姿が、目に浮かびます。
本当におめでとう!

七五三おめでとう!
はじめて会ったときはあんなに小さかったのに、スクスクと育ち、あっという間に素敵な女の子に成長しましたね。
これからも健やかに、元気に育つよう心から祈っています。
本当におめでとう!

【友人へ贈る】親へ贈る七五三祝いにおすすめの電報

ご友人のお子さまにお祝いを贈るなら、優しい表情のタイガーのぬいぐるみを添えるのはいかがでしょうか。
ふわふわな手触りのぬいぐるみは、女の子のお子さまにも、男の子のお子さまにも、きっと喜んでもらえるはずです。

エリオット

【職場の方へ贈る】親へ贈る七五三のお祝いメッセージ

職場の方へ贈る七五三祝いは、マナーを守ったフォーマルな文章を心がけましょう。普段の関係性がよいからといって、砕けすぎた文章を贈るのはNGです。せっかくのお祝いに水を差さないよう、きちんとしたメッセージをしたためることが大切です。

例文

七五三のお祝い、おめでとうございます。
ご両親の愛情に見守られ、愛らしいお子様がこれからも
ご成長されることをお祈りいたしております。

七五三のお祝いを迎えられましたこと、誠におめでとうございます。
これからもご両親に見守られ、すくすくと健やかにご成長されることをお祈りいたしております。
この度は、誠におめでとうございます。

【職場の方へ贈る】親へ贈る七五三祝いにおすすめの電報

職場の方へ贈る七五三祝いには、華やかな見た目とふわりと香るローズの香りが特徴のブリザーブドフラワーを添えて贈るのはいかがでしょうか。「プリザーブド ローズの香」は、フォーマルながらも柔らかい印象のあるブリザーブドフラワー。失礼なく、あなたのお祝いする気持ちをまっすぐ届けてくれます。

プリザーブド ローズの香

英語で贈る七五三のお祝いメッセージ

国際結婚をして日常的に英語を使っているご家庭や、外国にゆかりのある方の七五三祝いには、英語でメッセージを贈るのもよいでしょう。しかし、七五三は日本ならではのお祝いごと。そのため専用の単語はなく、そのまま"Shichi-go-san"と表記します。ほかのメッセージと同じく、お祝いの言葉とこれからの健やかな成長を祈るメッセージを盛り込みましょう。

例文

Congratulations on your Shichi-go-san!
I wish you have a healthy life filled with happiness!
(七五三おめでとうございます!健やかな成長とご多幸をお祈り申し上げます)

Congratulations on your Shichi-go-san!
When I first met , you were baby.
You were grown so much!
I wish your happiness from my heart.
(七五三おめでとうございます!はじめて会ったときは赤ちゃんだったのに、大きくなりましたね!心からご多幸をお祈り申し上げます)

英語で贈る七五三祝いにおすすめの電報

英語で七五三のお祝いを贈るなら、あふれるお祝いの気持ちを表したかのような大ぶりのぬいぐるみを添えるのはいかがでしょうか。やわらかな手触りのぬいぐるみは、きっとお子さまのよき友人となってくれるでしょう。

フォーチュン ベア

まとめ

七五三のお祝いメッセージには、お祝いの気持ちや成長を喜ぶ気持ち、これからの健やかな成長を祈る気持ちなどをストレートにしたためましょう。なかでもお子さまを赤ちゃんのころから知っている間柄の場合、いままでにあった思い出深いエピソードを含めるのもおすすめです。しかし、七五三のお祝いは地域やご家庭の事情により、お祝いの年や時期が異なる場合があります。お祝いを贈る際は、七五三詣の時期を確認し、ずれがないよう配慮して贈りましょう。ぜひ本記事の文例を参考に、素敵なメッセージを贈ってください。詳しくはこちら:「七五三のお祝い文例