お役立ち情報

ログイン

電報サービスTOP
>
電報コラム
>
【出産祝い】メッセージ文例集!書き方マナー&喜ばれるポイント紹介

【出産祝い】メッセージ文例集!書き方マナー&喜ばれるポイント紹介

「出産祝いの気持ちを伝えたいが、どんなメッセージを贈ればよいのかわからない・・・」そうお悩みの方へ、この記事では出産祝いのメッセージでの注意点やメッセージの文例をご紹介します。メッセージの内容はもちろん、お相手によって変わります。ご紹介する文例をもとにして、あなたとお相手との関係を反映させた特別なメッセージを贈りましょう。ぜひ最後までご覧になってください。

目次

出産祝いのメッセージで気を付けたいポイント

出産祝いの際は、赤ちゃんの誕生に対するお祝いとともにママの体を気遣いねぎらう気持ちを伝えましょう。ただし、出産直後のママは心身ともに非常にデリケートな状態。言葉選びやメッセージを贈るタイミングに、十分注意する必要があります。メッセージを贈る時期や内容について、それぞれどういったことに注意するべきか確認していきましょう。

お祝いを贈るタイミングに注意する

出産のお祝いは、赤ちゃんの生後1週間から1か月後(お宮参りを行うころ)までに贈るのがベストです。「母子ともに健康」との知らせを受けた場合は、この時期に合わせてメッセージを贈りましょう。ただし母子の経過が悪い場合は、お祝いメッセージがパパ・ママの負担になってしまうことも。その場合は簡単なメッセージを贈るに留め、生後100日の記念日や1歳の誕生日などに改めてお祝いしましょう。また帝王切開での出産だった場合は、メッセージを贈る時期を遅めにするのがよいでしょう。帝王切開は通常の出産と異なり、10日ほどの入院期間が必要です。そのため、生後1週間程度でメッセージを贈ると時期尚早になる場合も。お相手のペースに合わせ、メッセージを贈りましょう。

プライベートに踏み込まない

赤ちゃんの体重や性別、パパ・ママの年齢など、プライベートなことには触れないようにしましょう。もしかしたらママは「赤ちゃんの体重が重すぎる(軽すぎる)、妊娠期間の過ごし方が悪かったのかな」「男の子(女の子)を期待されていたのに…」など、言葉には出さず悩んでいる場合があります。そうした繊細な部分には踏み込まず、赤ちゃん誕生への素直な祝福の気持ちを贈りましょう。

忌み言葉を使わない

出産祝いには、不吉なことを連想させる言葉は避けましょう。

<出産祝いの忌み言葉>
死・苦・落ちる・失う・崩れる・滅びる・耐える・流れる・終わる・薄い・苦しい・消える など

避けるべき言葉 言い換え例
プレッシャーになる
言葉
頑張れ/早く大きく育ててね/優秀な大学に入れるよう
/立派な人になるよう/これから大変だけど/たくさんお金がかかるね
/心配ごとが増える/不安なことばかりだけど
応援しているね
なにかあったら気軽に頼ってね
相手の希望に
沿わない表現
本人が男の子を希望していた場合の「女の子で羨ましい」
本人が女の子を希望していた場合の「男の子で羨ましい」
プライバシーに踏み込む
表現は避ける

句読点は極力避ける

文章を切る・分ける・区切るといった意味合いを持つ句読点は、出産祝いのメッセージに適さないと考える方もいます。結婚祝いのように「使わないのがマナー」というわけではありませんが、できるだけ使わないようにする方が安心です。

友達への出産祝いメッセージ

大切なご友人へのメッセージには、率直な「おめでとう」の気持ちを表しましょう。気心の知れた中でも、相手を傷つける可能性のある冗談は書かず、心の支えになるメッセージを贈りましょう。あなたにすでにお子さまがいる場合は、子ども同士一緒に遊び過ごせる嬉しさや、育児の大変さを知る者同士として頼ってほしいといった言葉を入れるのもおすすめです。

文例集

ご出産おめでとうございます!
お二人の喜ぶ顔が目に浮かびます
二人で力を合わせていってくださいね

ご安産おめでとう!!

ここに「赤ちゃん」と
「パパ」と「ママ」が生まれたことを祝します。

友達への出産祝いにおすすめの電報

たくさんの人からお祝いを贈られる素敵なご友人へ、必要なものを選べるカタログギフトを贈るのはいかがでしょうか。ご家族やほかのご友人からの贈り物と被る心配がなく、出産後すぐに必要なものから知育玩具まで、必要に応じて便利に活用していただけます。

カタログギフト たいよう

同僚への出産祝いメッセージ

頼りになる同僚の出産祝いには、つい「復帰を待っている」といったメッセージを贈りがちです。しかし復帰・仕事のスケジュールなどの話題は負担になるため避けましょう。「職場の人に迷惑と思われているかも」と不安を感じているお相手へ、より温かい言葉や、率直なお祝いの気持ちを贈りましょう。

文例集

小さくて大きな宝物
新たな人生の仲間の誕生の慶びとともに
お子様の健やかなご成長をお祈り申しあげます

ご出産おめでとうございます!
お二人の喜ぶ顔が目に浮かびます
二人で力を合わせていってくださいね

同僚への出産祝いにおすすめの電報

同僚の方へお祝いの言葉を贈るなら、もこもこでやわらかな触り心地が特徴の今治タオルを添えるのはいかがでしょうか。可愛いミッフィーのワンポイントが入ったこのハンドタオルは、赤ちゃんの性別関係なく、育児の折々で役に立ってくれるでしょう。

今治タオル ハンドタオル

兄弟・姉妹への出産祝いメッセージ

信頼関係の厚い兄弟・姉妹へは、「いつでも頼ってね」「相談に乗るよ」といった安心感のあるメッセージを贈りましょう。フランクなメッセージもよいですが、砕けすぎて奥さん・旦那さんへ失礼なメッセージにならないよう、注意してください。

文例集

出産おめでとう!
お二人のかわいい天使に早く会わせてくださいね♪

ご出産おめでとうございます
令和Babyですね
安産と聞き 安心しました
嬉しい気持ちでいっぱいです
落ち着いたら 遊びに行かせてください
素敵なパパとママになってください

兄弟・姉妹への出産祝いにおすすめの電報

兄弟・姉妹への出産祝いには、可愛い甥っ子・姪っ子のはじめてのお友達候補を贈るのはいかがでしょうか。可愛く手触りもよい猫のぬいぐるみが、きっとよい遊び相手となってくれるでしょう。

エイミー

子どもの父親への出産祝いメッセージ

出産祝いを贈る相手は、ママさんだけに限りません。パパとなる男性へメッセージを贈る場合は、お祝いの気持ちとともに奥様や赤ちゃん・お子さまへの気遣いも添えて贈りましょう。

文例集

奥様のご出産おめでとうございます
お子様の健やかなご成長を心よりお祈り申しあげます

奥様のご出産おめでとうございます
「子は親に似る」といいます
お子様もお二人のように
素敵に育たれることを楽しみにしております

子どもの父親への出産祝いにおすすめの電報

頼りになるパパへ、高級感ある木箱に入った今治タオルを贈るのはいかがでしょうか。やわらかな質感で赤ちゃんのお肌にも優しく、沐浴時やごはん時など、赤ちゃんのお世話に大活躍してくれること間違いありません。

今治タオルのフェイスタオルセット

親戚への出産祝いメッセージ

親戚へ出産祝いのメッセージを贈る際は「自分のことのように嬉しい」といった率直な喜びを伝えましょう。長い付き合いのあるお相手の場合は子ども時代のエピソードを入れたり、ほかの家族やお子さまとの交流を楽しみにするメッセージを入れたりするのもおすすめです。

文例集

ご出産おめでとう
嬉しい気持ちでいっぱいです
落ち着いたら赤ちゃんと一緒に遊びにきてね

出産おめでとう!
お二人のかわいい天使に早く会わせてくださいね♪

親戚への出産祝いにおすすめの電報

お祝いメッセージには、ふわふわとした毛並みが心地よいトイプードルのぬいぐるみを添えるのはいかがでしょうか。コンパクトなためちょっとしたスペースに置いておくことができます。赤ちゃんの成長を温かく見守り、ゆくゆくはよき遊び相手となってくれることでしょう。

パイックス

上司・先輩への出産祝いメッセージ

上司や先輩へお祝いメッセージを贈る際は、フォーマルな文章をしたためるように心がけましょう。マナーを重視し、失礼のないようお祝いの気持ちを伝えることが重要です。

文例集

ご出産おめでとうございます
元気にお生まれになったようで 安心しました
お子様の未来を考えると 本当に楽しみですね
健やかなご成長を 心よりお祈り申しあげます

ご出産おめでとうございます

ご家族のご多幸と赤ちゃんの健やかな成長を
お祈りいたします

上司・先輩への出産祝いにおすすめの電報

上司・先輩へは、ふわふわした毛並みとしましま模様が可愛い、トラのぬいぐるみを添えてメッセージを贈るのはいかがでしょうか。「エリオット」は思わず触りたくなる手触りが特徴的で、成長したお子さまの遊び相手にもぴったりです。

エリオット

2人目の出産へのお祝いメッセージ

2人目のお子さまを出産した方へのお祝いには、率直なお祝いの言葉とともにお兄ちゃん・お姉ちゃんになる第一子への気遣いも入れるのがおすすめ。加えて、さらに育児が忙しくなるパパやママを活気づけるような温かなメッセージをしたためましょう。

文例集

ご出産おめでとうございます!
お二人の喜ぶ顔が目に浮かびます
二人で力を合わせていってくださいね

小さくて大きな宝物
新たな人生の仲間の誕生の慶びとともに
お子様の健やかなご成長をお祈り申しあげます

2人目の出産祝いにおすすめの電報

2人目が生まれた際は、包容力たっぷりのぬいぐるみとともに贈るのはいかがでしょうか。27cmと大ぶりのぬいぐるみは、第二子のお子さまだけでなく第一子のお子さまの遊び相手にもぴったりです。

バースデー キャメルベア

お孫さんが生まれたおじいちゃん・おばあちゃんへの出産祝いメッセージ

お孫さんが生まれたおじいちゃん・おばあちゃんには、率直なお祝いの気持ちを伝えましょう。また今後の健やかな成長を祈る気持ちも添えるのがおすすめです。

文例集

初のお孫さまのご誕生おめでとうございます
母子ともにご健康と伺い 安堵しております
お孫さまの健やかなご成長をお祈りいたします

お孫さんが生まれたおじいちゃん・おばあちゃんへの出産祝いにおすすめの電報

おじいちゃん・おばあちゃんとなった方へのお祝いには、楽しみながら成長記録を残せるアイテムを添えるのはいかがでしょうか。お子さまの肌にも安心のインキを使った手型・足型アート作成キットを使えば、楽しみながら成長記録を残せます。

手形・足型アートメッセージ

お祝いが遅れた場合のメッセージ

「出産を後から知った」「仕事が忙しくて、すぐにお祝いを贈れなかった」など、事情がありお祝いが遅れる場合もあるでしょう。その場合は生後100日やハーフバースデー、1歳の誕生日プレゼントを兼ねてプレゼントを贈るのがおすすめです。

文例集

お祝いが遅れまして申し訳ございません
ご出産おめでとうございます
元気にお生まれになったようで安心しました
お子様の未来を考えると本当に楽しみですね
健やかなご成長を心よりお祈り申しあげます

ご出産おめでとうございます
お祝いが遅れまして申し訳ございません
ご家族のご多幸と赤ちゃんの健やかな成長を
お祈りいたします
素敵なパパとママになってください

遅くなった出産祝いにおすすめの電報

お祝いが遅くなった場合は、母子ともに喜んでもらえるカタログギフトを贈るのはいかがでしょうか。ベビーグッズ・マザーズバッグなどが取り寄せられママに喜んでもらえるだけでなく、塗り絵やクーピーもついており1歳を迎える時期のお子さまにもぴったりです。

カタログギフト かぜ

英語で贈るお祝いメッセージ

外国籍の方や国際結婚をした方には、英語でメッセージを贈るのもおすすめです。簡潔なフレーズを使い、出産を祝う気持ちを伝えましょう。

文例集

Congratulations on 【giving birth (childbirth)】!(出産おめでとう!)

Best wishes for your baby's wonderful(happy) future.
(赤ちゃんが健やかに成長しますように)

英語の出産祝いにおすすめの電報

英語でメッセージを贈る場合は、欧米で人気のラブラドールのぬいぐるみを添えて贈るのもおすすめです。愛らしい表情と高級感ある黒い毛並みは、きっとパパ・ママにも成長したお子さまにも喜んでもらえるプレゼントとなるでしょう。

ボーボット

まとめ

出産祝いのメッセージは、率直なお祝いの気持ちを伝えるのが重要です。しかしよかれと思って書き入れたメッセージが、お相手のパパ・ママの負担になってしまったり、傷つけてしまったりする可能性も。プライベートに踏み込んだ内容や負担になる表現を避け、赤ちゃんの生誕を祝いましょう。また出産祝いの際は、パパ・ママの役に立つアイテムや、ゆくゆくは成長したお子さまの遊び相手となるようなぬいぐるみを添えて贈るのもおすすめ。便利なアイテムを贈り、赤ちゃんのいる生活をサポートしましょう。