お役立ち情報

ログイン

電報サービス「For-Denpo」TOP
>
電報コラム
>
今人気の【結婚式祝電】4選!費用・例文・送り方を徹底解説

今人気の【結婚式祝電】4選!費用・例文・送り方を徹底解説

結婚式の祝電とは、結婚される方へ向けて、お祝いの電報(手紙)を送ることです。基本的には、結婚式に行けない方や呼ばれていない方が、お祝いしたい際に送るものです。とはいえ最近では、結婚式に出席される方が祝電を送っても良いとされ、お祝いしたい方なら誰でも祝電を送れるようになりました。友人や知人の結婚式でお祝いしたいけれど、感染症を危惧したり、身内の不幸や外ない用事と重なり、止むを得ず欠席しなければならない方も、多くいらっしゃると思います。この記事では、友人や知人の結婚式喜ばれる祝電を送りたい方へ向けて、祝電の送り方やルール・費用・人気の祝電などをご紹介します。

目次

結婚式の祝電とは?

結婚式の祝電とは、基本的に、お祝いしたいけれど止むを得ず欠席しなければならない方が送る、お祝いの電報(手紙)のことです。

また、結婚式の場合は、祝電と一緒に「御祝儀」も送られるが多いです。特に、ご自身の結婚式に出席していただいた方の結婚式を欠席される場合は、止むを得ない理由であっても形式上「非礼」となるため、「御祝儀」と「祝電」を送ることが大切です。また、最近は出席される方でも、お祝いしたい場合は祝電を送ることもあります。そして、送られた結婚式の祝電は、式場のエントランスに飾られたり、披露宴で司会者に読んでもらったりすることが多いです。

エントランスに飾られるため、最近の結婚式では祝電だけでなく、プレゼントが付いたタイプが多いです。例えば、「シャンパン」「プリザーブドフラワー」「ぬいぐるみ」などに祝電が付いたものがあり、結婚式当日に飾りやすいものや、結婚式後に楽しめるものなどがあります。

結婚式の祝電を送るタイミング

結婚式の祝電は基本的に、遅くても「当日の朝まで」、挙式が午前中の場合は「前日まで」に会場に着くように送ります。というのも、祝電をエントランスに飾ったり、司会者が読む場合は打ち合わせしたりするためです。祝電の手配が早いことには問題ありませんので、招待状が届いてからや欠席しなければならないと分かれば、すぐに手配しておくと安心です。また、前日や当日の朝になる場合や、より安心して披露宴会場に祝電をお送りされたい方は、直接スタッフに電話して受け取り可能か確認されることをおすすめします。とはいえ、急な欠席で、祝電が間に合わない方もいらっしゃると思います。もちろん、間に合ったほうがいいですが、どうしても間に合わない場合は後日送っても問題ありません。祝電の最大の目的は、「お祝いすること」なので、お祝いの気持ちが伝われば大丈夫です。また、可能であれば、披露宴会場に直接持っていかれる方法や、3時間ほどでスピード配達してくれる業者さんもあります。直接祝電を持っていかれる場合や、ギリギリになる場合は、事前に会場スタッフへ連絡しておくと親切ですね。

結婚式の祝電の送り方

結婚式の祝電は、祝電サービス業者に依頼すると、購入から配達までまとめてできるためおすすめです。また、手作りのものや購入済みの祝電の場合は、郵便局で送ることが可能です。ただし、祝電を送る際は、「宛名」「差出人名」「お届け先住所」の記入に注意が必要になります。結婚式の祝電の「宛名」は、面識のある方のフルネームが基本的で、新郎新婦どちらとも面識のある場合は、両名のフルネームを連名にします。なお、籍を入れて名字が変わっていても、旧姓で送るのが一般的です。そして、「差出人名」はフルネームに加えて、電話番号や住所なども記載しておくと丁寧です。また、会社関係の方の場合、会社名と所属先や役職を記載することが基本的で、誰からの祝電か分かりやすくなります。最後に、「お届け先住所」は、披露宴会場が一般的です。誤って、挙式会場に送付しないよう注意してください。

結婚式の祝電の費用相場

結婚式の祝電の費用相場は、目安として3,000円~5,000円程度です。ただし、祝電を送る相手との関係や場合によって、平均的な費用は前後します。例えば、大切な親友の結婚式にどうしても出られない場合は、5,000円以上の祝電を送られることがありますし、一方であまり深い関係性でない知人の方には、3,000円以下のものを送られる方も多い傾向にあります。その他にも、急遽キャンセルされる場合や、ご自身の結婚式に来ていただいたのに欠席される場合などは、せめてものお祝いということで、5,000円以上の祝電を送られる方が多いです。この費用相場を基準に、どの祝電にするのか、決めていただければと思います。

結婚式のおすすめ人気祝電4選!

大切な友人や知人、結婚式に来ていただいた方には、最高の祝電を送りたいですよね。結婚式は、多くの方には一生に一度の大イベントのため、お相手が喜ぶ祝電をお送りしたい方も多いと思います。ここでは、売れ筋ランキングをもとに、満足度の高い祝電を4つ厳選してご紹介します。

プレミアムギフト電報【シャンパン】

プレミアムギフト電報のシャンパンは、祝電販売サイト「For-Denpo(フォー電報)」で1番人気の、高級感漂うおしゃれな祝電です。

「式場に飾ると、より一層結婚式を豪華にできる」と、人気があります。結婚式後に美味しく飲んでいただけるため、「大変喜ばれた」という口コミが多くあり、おすすめ祝電の1つです。

さらに詳しく知りたい方は、「プレミアムギフト電報【シャンパン】」をご覧ください。

観葉植物電報【ガジュマル】

「ガジュマル」とは、「多幸の木」「幸せを呼ぶ木」と呼ばれる観葉植物で、多くの幸せをもたらしてくれると言われています。

また、沖縄~屋久島に自生しており、沖縄では子供の精霊「キジムナー」が宿る木とも言われる縁起の良いものとして、シャンパンの電報に続いて非常に人気があります。結婚式場を豪華にしてくれるだけでなく、結婚式後もご家庭に飾れると好評の祝電です。

詳しく知りたい方は、「観葉植物電報【ガジュマル】」をご覧ください。

プリザーブドフラワー電報

プリザーブドフラワーは、祝電やプレゼントとしてよく用いられるアイテムです。

「For-Denpo(フォー電報)」のプリザーブドフラワー電報なら、落ち着いた大人な雰囲気のあるボックスに、プリザーブドフラワーを詰め、ゴールドの高級感ある祝電でお祝いできます。(他にも、ガラスに覆われたものなど、さまざまな種類があります。)プリザーブドフラワーにもさまざまな色があり、数十種類ごとに違った美しさがあります。お手入れが簡単なのに、おしゃれでインテリアにもなると、プリザーブドフラワー電報も好評です。

より詳しく知りたい方は、「プリザーブドフラワー電報」をご覧ください。

ぬいぐるみ電報

ぬいぐるみ電報は、女性に大人気の祝電です。

結婚式場にぬいぐるみを飾って可愛くするだけでなく、家に持ち帰っても、結婚式の記念としていつまでも残り続けます。「For-Denpo(フォー電報)」のぬいぐるみ電報、例えば結婚式に人気の「グレース・ベア(ブーケ付)」は、ウェディングドレスを着たぬいぐるみとプリザーブドフラワーのブーケ・メッセージと豪華な電報で、「結婚式ならでは」の魅力があります。思い出の品として大切にされたり、特別感を感じてもらえたり、インテリアとして喜ばれたりと好評です。

もっと詳しく知りたい方は、「ぬいぐるみ電報」をご覧ください。

結婚式の祝電の例文

結婚式の祝電メッセージに、「どう書けばいいのか分からない・・・」と悩まれている方も多いと思います。結婚式では無礼なく、大切な方に喜んでもらいたいですよね。こちらにはどう言ったことを書くのか、参考として例文をご紹介します。例文を参考にしていただき、気持ちのこもったメッセージを、ぜひ送ってくださいね♪なお、祝電にNGの単語もありますので、詳しく知りたい方は「大人のおしゃれ祝電8選、結婚式におすすめの電報や例文」をご確認いただければと思います。

友人

ご結婚おめでとうございます。
お二人の前途を祝し、
これからの末ながいご多幸とご発展をお祈りします。

新郎、新婦バンザイ!明るい家庭を築いてください
ご結婚おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます。
お二人の輝かしい未来に乾杯。

ご結婚、本当におめでとう!
いつまでも恋人同士のようなお二人でいてください!!

ご結婚おめでとうございます。
この晴れ晴れしい船出の日を忘れずに、
いつまでも幸せの航海を続けていってください。

会社関係

華燭の御盛典を祝しますと共に、お二人の新たな門出にあたり、
ご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。

華燭の盛典を祝し、
お二人のこれからの新たな船出が
ご多幸であることをお祈り申し上げます。

ご結婚おめでとうございます。
お二人の若い力で家庭に仕事にますます飛躍されますよう
頑張ってください。
心よりお祝い申しあげます。

ご結婚おめでとうございます
一人の力では成し遂げられないことも二人なら成せる
急がずゆっくりと温かい家庭を築いてください

ご成婚の儀、おめでとうございます
お二人の幸多きことを祝し
合わせてご両家のいよいよのご発展をお祈りいたします

ほかにも例文を見たい方は、「祝電文例集」をご覧ください。

おしゃれ&高品質な祝電を送りたい方には「For-Denpo(フォー電報)」が一押し!

「For-Denpo(フォー電報)」は、結婚式の祝電や大切な方への弔電などをサポートする、電報専門のショップです。祝電のご購入から、電報メッセージのご依頼・披露宴会場へのご配送まで、一貫したサービスをご提供しており、手間がかからずスムーズに祝電を送れると、大変ご好評いただいております。

【For-Denpo(フォー電報)の特徴】

・高品質な祝電ラインナップ!

・無料でプロに、電報メッセージの執筆を依頼可能!

・総務省認可の安心なサービス!

・急な欠席でも対応できる「最短当日配達」

「For-Denpo(フォー電報)」の祝電は、「オリジナリティ」「高品質・高級感」「おしゃれ」といった三拍子が揃った、結婚式に喜ばれるさまざまな種類をご用意しております。大切な方のおめでたい日に、喜ばれる祝電をお送りしたい方は、ぜひ一度「For-Denpo(フォー電報)」をご確認ください。

詳しくはこちら:「For-Denpo(フォー電報)

まとめ

結婚式の祝電は、欠席される方がお祝いしたい際に送ることが一般的です。大切な方の結婚式には、喜ばれる祝電をお送りしましょう。

祝電を送る際は

・挙式の当日午前中、または前日までに着くよう手配

・「宛名」「差出人」「お届け先」に注意

・文例集を参考にNGワードを避けて書く

といったポイントに注意し、喜ばれる祝電を送っていただければと思います。また、結婚式の祝電には、「シャンパン」や「プリザーブドフラワー」・「ぬいぐるみ」が人気です。「For-Denpo(フォー電報)」の祝電は、特別な日のお祝いに最適な、高品質の商品を多数取り揃えております。祝電をお送りしたいとお考えの方は、ぜひ一度ご覧いただければと思います。