お役立ち情報

ログイン

電報サービス「For-Denpo」TOP
>
電報コラム
>
【年代別】女性へ贈る誕生日プレゼント電報の選び方・喜ばれるメッセージも解説

【年代別】女性へ贈る誕生日プレゼント電報の選び方・喜ばれるメッセージも解説

女性へ贈る誕生日プレゼントには選択肢が多く、どのアイテムを選ぶべきか悩む方も多いもの。日用品・雑貨・アクセサリー・観賞用のお花などの中からベストなものを選ぶのは、女性同士であっても難しいものです。そこでこの記事では、「誕生日プレゼントの電報選びで失敗しないために意識しておきたい4つのポイント」「年代別のプレゼントの選び方」「喜ばれる電報メッセージ」などをご紹介します。ぜひこの記事を参考にして、いつもお世話になっているあの人の誕生日を素敵なものにしましょう。

目次

女性へ贈る誕生日プレゼントの選び方

誕生日プレゼント選びに失敗しないためには、おさえておくべきポイントが4つあります。これらのポイントをおさえておけば、相手に喜ばれる、間違いないプレゼントを選べるはずです。

<女性への誕生日プレゼントを選ぶポイント>

●関係性に合ったプレゼントを選ぶ

●ライフスタイルや好みに合ったプレゼントを選ぶ

●相手の年代にふさわしいプレゼントを選ぶ

●相場から大きく外れないプレゼントを選ぶ

それぞれ詳しくご紹介しますので、プレゼント選びを始める前に確認してみてください。

相手との関係性に合ったアイテムを選ぶ

誕生日プレゼントには、あなたと相手の関係にぴったりのアイテムを選びましょう。関係性を無視したプレゼントを贈ると、「素直に喜べないお祝い」になってしまいます。しかし、関係性に合ったプレゼントと言われてもピンとこない方も多いはず。その際は、以下の表を目安にして選んでみてください。

関係性 おすすめの誕生日プレゼント
友達・親友 消耗品・小物・おしゃれな雑貨など、普段使いできるもの
彼女・奥さま 身につけるものや、少し値の張る特別感のあるもの
ネックレスやピアス・時計など
後輩・先輩・上司 職場で使える文房具や、使いきれる消耗品など

また同じ関係性でも、知り合ってからの年月も考慮して選ぶと、より喜ばれるプレゼントになるでしょう。例えば、知り合って間もないのに高価なプレゼントを贈られても気が引けてしまいますし、10年の付き合いになるのにプレゼントが簡素すぎても少し寂しく感じてしまうはずです。長い付き合いの相手には、特に質のよいプレゼント・価格帯が高めのプレゼントを選ぶとよいでしょう。

相手のライフスタイルや好みに合うアイテムを選ぶ

誕生日プレゼントは、「相手が受け取って嬉しいと思えるアイテム」であることが大切です。あくまでも相手の誕生を祝う目的ですので、「自分が欲しいと思う品/自分の株があがる品」ではなく、相手が欲しいと思うものを第一に考えましょう。

<相手の喜ぶプレゼント例>

相手 プレゼント
アウトドア好きの女性 キャンプ用便利アイテム(普段行くキャンプ場の傾向・季節・目的などを考慮して選ぶ)
料理好きの女性 相手好みのデザインのキッチングッズ
(木製のナチュラル系や金属製のスタイリッシュ系などの好み・機能性・お手入れのしやすさなどを考慮して選ぶ)
メイクを頑張る女性 トレンドコスメ(好みの色・ベースカラー・肌質・アレルギーなどを考慮して選ぶ)
流行の基礎化粧品(肌質やライフスタイルを考慮して選ぶ)

事前に相手の好きなものや好きなこと、休日の過ごし方などをさりげなく聞いておくと、誕生日プレゼントを選びやすくなります。

相手の年代に合ったグレードのものを選ぶ

誕生日プレゼントを選ぶ際は、「相手の年代に合う品物かどうか」を考えてみるのもよいでしょう。例えば、10代の女性に高級ブランドのネックレス、50代のレディに100円均一ショップのコスメなど、年代にそぐわないアイテムは避けるのがベターです。相手がプレゼントとして希望している場合は別ですが、そうでない場合は、相手の年代に違和感ないアイテムで、品質のよいものを選びましょう。

相場に合わせて選ぶ

誕生日プレゼントの相場は、関係性によって変わります。友人であれば3,000~5,000円程度、先輩や上司には2,000~5,000円程度、彼女や奥さまには50,000円程度までを目安にするとよいでしょう。相場よりも高すぎるものを選んで負担に思われたり、安すぎるものを選んで悲しい思いをさせたりしないよう注意が必要です。

誕生日プレゼントに電報を添えるとサプライズ感アップ!

誕生日という特別な日には、ちょっとしたプレゼントだけでなく、こころのこもったメッセージも添えるとより喜んでもらえます。メッセージは手書きもよいですが、電報サービスを利用するのもおすすめです。電報サービスを利用すれば、きちんとした台紙・カードに印刷したメッセージとともに、結婚式へのお祝いで使われるような品質の良いプレゼントも贈れます。なかでも「フォー電報」はプレゼントのラインナップが幅広く、誕生日を迎えるお相手にぴったりのプレゼントが見つかるはずです。生花やぬいぐるみ・お酒まで取り扱っていますので、お子さまから大人の方まで喜んでいただけること間違いなしです。プレゼントにお悩みの際は、ぜひ一度、ラインナップを確認してみてください。

誕生日電報はこちら:誕生日のお祝いに電報を送る

10代の女性への誕生日プレゼント

10代の女性への誕生日プレゼントは、小物や日用品・鑑賞用アイテム・流行のアイテムなどを選ぶのがおすすめです。この年代の方には学生が多く、経済的に自立し余裕のある方は少ないもの。お返しの金額を気にしたり、受け取る際に負担に感じたりしないささやかなアイテムを選ぶのがよいでしょう。

おすすめの電報

10代の女性への誕生日プレゼントには、ハーバリウムを選ぶのはいかがでしょうか。大人っぽくおしゃれに空間を彩るハーバリウムは、大人のレディにあこがれることも多い10代にぴったりです。また受験やテストを控えて一生懸命に勉強に向かう中でも、机に置いたハーバリウムが視界に入れば、気分が明るくなり「頑張ろう」と思わせてくれるはず。夢に向かって頑張る彼女へ、とっておきのエールを贈りましょう。

ハーバリウム・ピンクの電報

お祝い電報メッセージ文例

お誕生日おめでとう!!ハッピーな1年にしようね☆

Happy Birthday!素敵な一年でありますように☆

20代の女性への誕生日プレゼント

20代は、仕事に打ちこんで私生活が乱れたり、奨学金返済や仕送りで懐事情が苦しくなったりしやすい世代です。そのため毎日の生活を充実させる実用的なものや、自分では手が出しにくい、少し高価なものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

おすすめの電報

忙しい毎日でも体を大切にしてほしいあの方へのプレゼントには「グランオーバル(M)」がおすすめ。おしゃれなだけでなく、パートナーと一緒に使える2~3人前のサイズ感があるため便利に活用できます。また電子レンジはもちろん、オーブンから冷凍庫・食洗器までさまざまな調理機器の使用も可能。さまざまな料理に使え、お手入れも楽ちんです。「忙しいでしょうけど、どうか体を大事にしてね」「きちんと食べて、元気でいてね」のメッセージとともに贈るのはいかがでしょうか。

グランオーバル(M)の電報

お祝い電報メッセージ文例

お誕生日おめでとう!
あなたの笑顔はいつもみんなの気持ちを明るくしてくれます。
いつもありがとう。
また今度ご飯にでも行こうね!
いいことがいっぱいありますように!

お誕生日おめでとうございます。
努力が実を結び、素晴らしい年になりますように。
心からお祈りしています。
どうかくれぐれも体を大事にしてね。

30代の女性への誕生日プレゼント

30代は、人によってライフスタイルが大きく異なる世代です。例えば、仕事に打ち込む人や、結婚して子どものいる人・共働き・専業主婦など、それぞれの人生設計に応じてさまざまな人生を歩んでいるでしょう。そのため、30代女性へ贈る誕生日プレゼントは「その人の好み・ライフスタイル」を重視するのがポイントです。相手の姿をイメージし、「何が必要か」「何をよく使っていそうか」を基準にして選んでみましょう。

おすすめの電報

30代は、仕事や家事・育児などに追われたり、責任がのしかかったり、心身ともに酷使することも多いもの。この世代の方には、ゆったりとした癒しのひとときを味わえるバスソープフラワーを贈るのもおすすめです。いつも頑張っているあの方へ、いったん立ち止まって自分をいたわる時間をプレゼントしましょう。

バスソープフラワー(R)の電報

お祝い電報メッセージ文例

お誕生日おめでとうございます!
バイタリティ溢れる姿、いつも尊敬しています!

でも無理はせず、体を第一にしてね。
この一年が素敵な一年になりますように。

お誕生日おめでとうございます。
出会って、もう10年になりますね。
これからも、明るく元気でいてください。
ささやかながらプレゼントをお贈りしますので、ぜひ使ってね。
この一年が素晴らしい年になりますように。

40代の女性への誕生日プレゼント

40代は、いままでの人生でさまざまな経験を重ね、よいものを見極める目を備えた世代です。いままでに経験したさまざまなやりとりのなかで、品質のよいものに触れる機会があった方も多いはず。そんな彼女にこころから喜んでもらえる誕生日プレゼントを選ぶなら、品質を重視したものを選ぶ必要があります。「こういうの、いいかも」そう思ったアイテムも、悩んだらワンランク上のものを選んでおくのがおすすめです。

おすすめの電報

お酒の好きな方には、イタリアの有名なスパークリングワイン「ボッテガ スプマンテ」を贈るのはいかがでしょうか。高級感がありつい飾っておきたくなるビジュアルと、桃の香りのするフルーティさが特徴的な辛口ワインは、お祝いにぴったりです。結婚式のお祝いにも人気の高品質な1本で、至福のひとときを過ごしてもらいましょう。

ボッテガ スプマンテの電報

お祝い電報メッセージ文例

お誕生日おめでとうございます。
これからの一年が素晴らしい年になりますよう、心からお祈りしております。
お忙しいかと思いますが、どうかご自愛くださいませ。

お誕生日おめでとうございます。
お誕生日を心からお祝い申し上げます。
また今度、一緒にランチでもしましょう。

50代以上の女性への誕生日プレゼント

50代を迎えた女性には、上品で華やかなアイテムを選ぶのがおすすめです。その華やかさで目を楽しませてくれる花や、質がよくエレガントな小物など、品質がよく女性らしさのある一品を贈りましょう。

おすすめの電報

50代以上の女性への誕生日には、アレンジドームプリザを選ぶのはいかがでしょうか。ガラスドームに包まれた鮮やかなブリザーブドフラワーは、いつまでも美しく華やかにお部屋を彩ってくれます。アレンジドームが目に入るたび、あなたからのお祝いを思い出し、明るく元気な気持ちにさせてくれるでしょう。

アレンジドームプリザ フェリの電報

お祝い電報メッセージ文例

お誕生日おめでとうございます。
この一年が素晴らしい年でありますように
心からお祈り致しております。

お誕生日おめでとうございます。
お誕生日を心からお祝い申し上げます。

まとめ

女性へ贈る誕生日プレゼントは、「自分との関係性」「相手の好み」「相手の年代」「関係性ごとの相場」の4点を踏まえ、相手にぴったりのものを選ぶ必要があります。年代ごとの大まかな傾向があるため、それぞれを参考にしてぴったりのプレゼント選びをしてみてください。さらに、「品質のよいプレゼントを選びたい」「しっかりしたメッセージ付きの、思い出に残る誕生日プレゼントにしたい」といった場合は、電報サービスを活用するのもおすすめです。「For-電報」では幅広いラインナップをご用意しておりますので、悩んだらぜひチェックしてみてください。