いらっしゃいませ。
ログイン

定年退職に関するコラム

両親の定年退職祝い

最近では共働きも一般的になり、父親の定年退職だけでなく、母親の定年退職のお祝いも増えています。日頃照れくさくて言えない”労い”と”感謝の気持ち”を、電報という手段で伝えることができます。
メッセージと記念に残るプレゼントを添えて贈れば、とても良いお祝いになります。
また、専業主婦のお母様にも、定年までお父様を支えたことの感謝と労いの意を込めて、夫婦二人へ温泉旅行を贈るのも最高のプレゼントになることでしょう。夫婦水入らずの時間はリフレッシュするのにも最適です。

上司の定年退職祝い

基本的に上司の趣味に関連するアイテム 、もしくはグラスやお箸など自宅で使えるものを選ぶと良いでしょう。お酒が好きな上司であれば、シャンパンや焼酎・梅酒なども喜ばれます。せっかく贈るのであれば同僚達とメッセージを添えてお渡しすると感謝の気持ちも伝えられ、記念にもなります。

定年退職に贈ってはいけないものとそのマナー

現金や金券は失礼にあたります。
昔から日本には「お金は目下の者に恵んでやるもの」という意識があり、その世代を見てきた親世代の方々は特に気にするので気を付けるようにしましょう。 筆記用具や鞄などは、仕事に使うためのアイテムです。「働きなさい」、「勤勉でありなさい」という意味を持ち、目上の方へのプレゼントや退職祝いとしては相応しくありません。櫛・ハンカチなどは、櫛は苦をイメージさせ、ハンカチは手切れ、縁切れ、涙を連想させます。縁起が悪いものですので、全般的にお祝いのプレゼントには不向きとされています。
まだまだ縁起などを気にする人もいらっしゃるので、しっかりと確認をしてお祝いを送りましょう。

会員ログイン(個人・法人共通)

ご登録のメールアドレス

パスワード

▶パスワードをお忘れの方

電報の配送状況

ご注文番号(必須)

ご注文された電報のご注文番号から、配送状況を確認できます。
※配送情報の反映はリアルタイムではなく、若干の時間差があります。

トップに戻る