いらっしゃいませ。
ログイン

個人のお客様は会員登録なし
でもご購入いただけます。

会員ログイン(個人・法人共通)

ご登録のメールアドレス

パスワード

▶パスワードをお忘れの方

電報の配送状況

ご注文番号(必須)

ご注文された電報のご注文番号から、配送状況を確認できます。
※配送情報の反映はリアルタイムではなく、若干の時間差があります。

プライバシーマーク
instagram
X

【例文11選】誕生日プレゼントに添えるメッセージの作成方法も解説

【例文11選】誕生日プレゼントに添えるメッセージの作成方法も解説

日ごろからお世話になっているあの方へ、「誕生日を機に、プレゼントだけでなく日ごろの感謝のメッセージも伝えたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。しかしうまく文章がまとまらなかったり、おしゃれなメッセージカードを作れなかったり、悩むこともあるはずです。そこでこの記事では「メッセージ作成のポイント」「誕生日メッセージの例文11選」「おすすめのプレゼント」などをご紹介します。誕生日祝いのメッセージでお悩みの際は、ぜひ参考にしてみてください。きちんとポイントをおさえて、こころから喜んでもらえる、素敵なお祝いメッセージにしましょう。

目次

誕生日プレゼントに添えるお祝いメッセージ作成のポイント

誕生日プレゼントに添えるお祝いメッセージ作成のポイント

誕生日のお祝いメッセージは、「お祝いの気持ちを伝えること」「自分のことばでしたためること」が大切です。テンプレートのことばをそのまま使うのではなく、自分ならではのメッセージを作成しましょう。しかし「どうすればそうしたメッセージを作成できるのか悩んでいる」という方もいらっしゃるはずです。素敵なお祝いメッセージをしたためる際におさえておきたい、2つのポイントをご紹介します。

普段伝えられていない気持ちをしたためる

家族やパートナーなど、近しい関係の方にこそ伝えにくい気持ちもあるものです。たとえば、相手への愛情・感謝・ねぎらいの気持ちや、好きなところ・魅力に思っているところなどを率直にしたためるとよいでしょう。上記のような思いを込めたメッセージは、誕生日を迎えた方にとって、なにより嬉しいプレゼントとなるはずです。日ごろ口にできていない気持ちをことばにして、いっそう仲を深められるような、素敵なメッセージを作成してください。

共通の思い出を添える

誕生日を迎えたあの方とあなたの間には、2人だけの思い出があるはずです。「あのときはありがとう」「あのときは本当に楽しかったね。また一緒に行こうね」などの当時を振り返ることばを入れることで、その年のあなたにしか書けない、素敵なメッセージになります。長文にならないように注意しながら、今のあなたにしか書けないお祝いメッセージをしたためましょう。

おしゃれなメッセージカードを用意するなら「電報サービス」がおすすめ

おしゃれなメッセージカードを用意するなら「電報サービス」がおすすめ

お祝いの文章のほかにも、メッセージカードそのものに関してお悩みの方も多いのではないでしょうか。ときには「カードが綺麗に作れない」「ぴったりのデザインのものが見つからない」など、頭を抱えてしまうこともあるはずです。そのような場合は、「電報サービス」を活用しましょう。電報サービスを活用すれば、おしゃれなカードに、オリジナルのメッセージを印字して贈れます。メッセージカードを包む台紙や箱も、豪華なもの・北欧風のおしゃれなものなど、ラインナップが豊富です。そのためお店でぴったりのデザインのものを見つけられなくても、電報サービスなら、最適なカードを見つけられるはずです。なかでも「for-電報」は、「文字数課金なし」「文例が豊富」「即日配達が可能」など、便利なサービスがそろっています。「お店を見てみても、イメージにぴったりのメッセージカードが見つからなかった」というときは、ぜひチェックしてみてください。

詳しくはこちら:for-電報祝電・お祝い電報

【万人向け】お祝いメッセージ例文・おすすめの誕生日プレゼント

【万人向け】お祝いメッセージ例文・おすすめの誕生日プレゼント

ここから、誕生日のお祝いメッセージの例文や、あわせて贈れるおすすめのプレゼントをご紹介します。はじめに、どのような関係性でも活用できる「万人向けのメッセージ例文」から確認してみましょう。あわせて「for-電報」でともに贈れるプレゼントも2種類ご紹介しますので、ぜひご参考になさってください。

誕生日メッセージ例文

Happy Birthday!素敵な一年でありますように☆

お誕生日おめでとう。
いつもあなたの優しさに包まれて幸せです。
この一年があなたにとって、素晴らしい年でありますように。

誕生日おめでとう!!
ハッピーな1年にしようね☆

お誕生日おめでとうございます。
この一年が素晴らしい年でありますように
心からお祈り致しております。

より多くの例文を確認したい方はこちら:誕生日祝いの文例集(共通)

おすすめのプレゼント

誕生日といえば、メッセージと同じくらい重視したいのが「プレゼント」のはずです。そこで、どのような方へ贈っても喜ばれるお花のプレゼントを、2種類ご紹介します。生花とプリザーブドフラワーをご紹介しますので、誕生日を迎えるあの方をイメージし、どちらがよいか選んでみてください。

季節の生花S(カラフル)

季節の生花S(カラフル)

季節の生花S(カラフル)

350字電報とセットで7,150円

「季節の生花S(カラフル)」は、さまざまな色のお花がまとめられた、バスケット入りのアレンジメントです。その時季にこそ見ごろを迎えるお花をまとめているため、誕生日のプレゼントに適しています。「季節の生花S(カラフル)」を贈り、誕生日を華やかに彩りましょう。またバスケットタイプのお花にはほかにも、色合い・サイズに応じて「季節の生花M(ピンク)」や「季節の生花L(レッド&ピンク)」「季節の生花LL(ビタミン)」のラインナップをご用意しています。さらにブーケタイプ・花器入りタイプの生花もありますので、気になる方は「フラワー電報 」をチェックしてみてください。

詳しくはこちら:季節の生花S(カラフル)季節の生花M(ピンク)季節の生花L(レッド&ピンク)季節の生花LL(ビタミン)

クリスタル トゥインクル

クリスタル トゥインクル

クリスタル トゥインクル

350字電報とセットで6,050円

「クリスタル トゥインクル」は、赤く美しいプリザーブドフラワーを、スワロフスキーR・クリスタル付きのケースで贈るプレゼントです。お花が枯れずに長持ちするため、いつまでも美しさを楽しめます。またどの角度からみても美しさを堪能できることから、上品なインテリアとして、幅広い方に喜んでいただけるはずです。さらに「より豪華なプレゼントを用意したい」「あの方は、赤ではなく青が好きだ」という場合には、青のプリザーブドフラワーもセットになった「プリザーブドジュエリー(青&赤)」もおすすめです。誕生日を迎えたあの方の好みを考慮し、ぴったりのプレゼントを選んでさしあげてください。

詳しくはこちら:クリスタル トゥインクルプリザーブドジュエリー(青&赤)

【10~20代の方・友達】お祝いメッセージ例文・おすすめの誕生日プレゼント

【10~20代の方・友達】お祝いメッセージ例文・おすすめの誕生日プレゼント

10~20代の方は、とくにプレゼントをやり取りする機会が多く、メッセージ作成やアイテム選びに悩んでしまう方も多いはずです。そこで、10~20代の方におすすめのメッセージ例文・プレゼントをご紹介します。どのようなメッセージが活用できるのか、ぜひ参考になさってください。

誕生日メッセージ例文

お誕生日おめでとう。
目標に向かって頑張ってください。
心から応援しています。

お誕生日おめでとう!
勉強も大変なころと思いますが、息抜きしてね。
頑張り屋のあなたの願いが叶いますように。

お誕生日おめでとう。
これからも素直で優しいままでいてください。

お誕生日おめでとう。一つ大人に近づきましたね。
やりたいことは何でも挑戦していってください。
これからの人生を楽しんでください。

より多くの例文を確認したい方はこちら:誕生日祝いの文例集(若者向け)

おすすめのプレゼント

10~20代は、勉強・アルバイト・就職活動・仕事など、多忙な方が多い年代です。そのためプレゼントには、疲れているときに癒される、「ソープフラワー」や「ハーバリウム」を選ぶのがおすすめです。それぞれのおすすめプレゼントについて、詳しくご紹介します。

ソープフラワー ピンク

ソープフラワー ピンク

ソープフラワー ピンク

350字電報とセットで4,400円

「ソープフラワー ピンク」は、ピンク系の花を集めた、ソープフラワーのプレゼントです。せっけんでできたお花のため、生花のように毎日お手入れをしなくても、綺麗な状態で長く楽しめます。また「フレグランス ソープ レッド」は、清潔感のあるせっけんの香りが楽しめるのも特徴です。「ケースに入れたまま飾る」「ケースを外して飾る」など、香りの好みに応じた飾り方ができるのも、嬉しいポイントといえるでしょう。さらに、ソープフラワーにはほかにも、以下のラインナップをご用意しています。誕生日を迎えたあの方をイメージし、ぴったりのプレゼントを選んでさしあげてください。

<ソープフラワーのラインナップ>

●ブーケタイプのソープフラワー…「ソープフラワーブーケ saki」「ソープフラワーブーケ rouge」など

●入浴剤としても使えるソープフラワー…「バスソープフラワー(P)」「バスソープフラワー(Y)」「バスソープフラワー(R)」など

詳しくはこちら:ソープフラワー電報

ハーバリウム(A)

ハーバリウム(A)

ハーバリウム(A)

350字電報とセットで4,730円

「ハーバリウム(A)」は、お花が宙に浮いたように見える、美しいプレゼントです。ピンクのお花やリボンがかわいらしく、とくに女性へ贈るのにぴったりのプレゼントといえるでしょう。自然光があたるだけで美しくお部屋を彩ってくれるため、毎日頑張っているあの方を癒してくれるはずです。ハーバリウムのプレゼントにはほかにも、オレンジのお花とグリーンが美しい「ハーバリウム(B)」や緑を基調にした「ハーバリウム(D)」、ブルーカラーがメインの「ハーバリウム(R)」などもご用意しています。誕生日を迎えたあの方の好きなお色にあわせて、どのハーバリウムがよいか選んでみてください。

詳しくはこちら:ハーバリウム電報

【30代以上の方】お祝いメッセージ例文・おすすめの誕生日プレゼント

【30代以上の方】お祝いメッセージ例文・おすすめの誕生日プレゼント

付き合いの長いご友人や会社の方など、30代以上の方へ向けたメッセージ例文・プレゼントをご紹介します。まずは、メッセージ例文からチェックしていきましょう。

誕生日メッセージ例文

お誕生日おめでとうございます。
ますますのご活躍を祈念いたしております。

お誕生日おめでとう。
だんだんと本人としては嬉しくないかとは思いますが、
周りにとってはいつになってもおめでたいものです。
これからも素敵に年を重ねていきましょう。
心よりお祝い申しあげます。

お誕生日おめでとうございます。
心よりお祝い申しあげます。
ご健康であられますようお祈りいたします。

より多くの例文を確認したい方はこちら:誕生日祝いの文例集(大人向け)

おすすめのプレゼント

30代以上の方に贈るプレゼントは、質や華やかさを重視して選びましょう。ここでは、お酒好きな方におすすめの「ニコラ・フィアット ブリュットロゼ」や、思い出話に花が咲く「オルゴール電報」をご紹介します。

ニコラ・フィアット ブリュットロゼ

ニコラ・フィアット ブリュットロゼ

ニコラ・フィアット ブリュットロゼ

350字電報とセットで10,120円

「ニコラ・フィアット ブリュットロゼ」は、美しいサーモンピンクの色合いが特徴的な、華やかなシャンパンです。世界各国のホテル・高級レストランで認められている「ニコラ・フィアット ブリュットロゼ」なら、お酒に詳しい方にも、きっと喜んでもらえるはずです。またお酒のラインナップには、芳醇な味わいの「ボッテガ ゴールド スプマンテ」やフランスにおける最高級メゾンのシャンパンである「モエ・エ・シャンドン」、シャンパンの王様「ドンペリニヨン」などもご用意しています。誕生日を迎えたあの方の好みの味を考慮し、ぴったりの1本を選んでみてください。

詳しくはこちら:特別な一日に贈る電報

メモリアルメッセージ(レッド)

メモリアルメッセージ(レッド)

メモリアルメッセージ(レッド)

154字電報とセットで22,000円

「メモリアルメッセージ(レッド)」は、思い出のメロディーを贈れる電報です。選べる楽曲はJ-POPが中心のため、「当時よく聞いたあの曲」を贈れます。また付属のプリザーブドフラワーを取り外せばジュエリーボックスとしても使えるなど、便利な機能も備わっています。

詳しくはこちら:オルゴール電報

まとめ

まとめ

誕生日プレゼントに添えるメッセージは、「お祝いの気持ちを伝えること」「自分のことばでしたためること」が大切です。うまく作成できない場合は、メッセージが長くなりすぎないように注意しつつ、「普段伝えられていない気持ちをしたためること」「自分たちならではの思い出を盛り込むこと」を意識してみましょう。ぜひこの記事でご紹介したポイントや例文をもとにして、素敵なことばのプレゼントを贈ってさしあげてください。

TOPに戻る