いらっしゃいませ。
ログイン

個人のお客様は会員登録なし
でもご購入いただけます。

会員ログイン(個人・法人共通)

ご登録のメールアドレス

パスワード

▶パスワードをお忘れの方

電報の配送状況

ご注文番号(必須)

ご注文された電報のご注文番号から、配送状況を確認できます。
※配送情報の反映はリアルタイムではなく、若干の時間差があります。

プライバシーマーク
norton
instagram
twitter

結婚式、出産、合格祝いなど、シーン別人気の祝電はこれ!

結婚、出産、合格など、大切な人のお祝いにぜひとも送りたいのが祝電です。お祝いのメッセージと一緒にちょっとしたプレゼントを贈ると、祝福の気持ちがより一層伝わります。今はぬいぐるみやプリザーブドフラワー、今治タオルなど、素敵なギフトとセットになった電報が人気ですが、種類がたくさんありすぎて迷ってしまう人も多いでしょう。そこでシーン別の人気祝電を厳選してご紹介。おしゃれな祝電、記念になる祝電、日常使いができる祝電…あなたはどれを選びますか?

目次

祝電を送る際の基本マナー

祝電選びを始める前に、まずは電報を送るときの基本的なマナーから確認しておきましょう。結婚、出産、合格などのお祝いのメッセージを送る際には、守るべき大切なことがあります。

祝電のNGワードに要注意

お祝いの電報では、使ってはいけない言葉があります。結婚祝いの場合、下記のような別れや終わりを連想させる言葉、再婚や再縁を連想させる重ね言葉は厳禁。出産祝いはもちろん、どの祝電でも、死や病気など、不幸や不吉を連想させる「忌み言葉」もNG です。祝電を送る際には、言葉遣いや表現には十分注意しましょう。

別れや終わりを連想させる言葉

別れる、終わる、切れる、離れる、戻る、出る、帰る、去る、逃げる、冷える…など

再婚や再縁を連想させる重ね言葉

しばしば、たびたび、重ね重ね、くれぐれ、繰り返し、さらに、再度…など

不幸や不吉なことを連想させる言葉

飽きる、落ちる、衰える、消す、捨てる、滅びる、負ける、最後、涙、病気、悪い、死、四…など

電報サービスのオリジナル文例なら安心

インターネット電報サービス「For-Denpo(フォー電報)」では、500種類以上の豊富なオリジナル文例からメッセージを選ぶことができます。結婚式、出産、合格祝いなど、シーン別にふさわしい祝福のメッセージも選択できます。これらの文例から選べば、NGワードを使う心配がないので、安心してお祝いの言葉を送ることができます。

>For-Denpoの例文・文例集から祝電を選ぶ

祝電は披露されることを意識して

結婚式の祝電は、披露宴で読み上げられることがあります。お祝いの言葉はもちろん、電報とセットになったギフトにも注目が集まります。披露宴やパーティー会場のウエルカムスペースや高砂などに飾られることもあります。出産や合格祝いの祝電も、リビングなどに飾られることが多いです。

ギフト付きの祝電を送る際には、多くの人に披露されることも意識しましょう。人を笑顔にするもの、意外性や話題性があるもの、家庭に幸せな気持ちをもたらすものを選ぶといいでしょう。

結婚祝いに人気の祝電

では、結婚祝いの祝電は、どんなものを選んだら良いのでしょうか。ギフト要素のある結婚式後に飾っていただける祝電の人気ジャンル「ぬいぐるみ電報」と「プリザーブドフラワー電報」から注目の2アイテムをご紹介します。

結婚祝いに人気のぬいぐるみ電報

グレースベア
結婚祝いで一番人気のぬいぐるみ電報です。サテンのタキシードとベール付きのウエディングドレスを身につけ、表情も幸せそうな愛らしさでいっぱい。幸せな新郎新婦にぴったりのベアです。しっかりとした大きさで高級感があり、ウエルカムスペースに飾ることもできます。

グレースベア電報のお申込みはこちら

結婚祝いに人気のプリザーブドフラワー電報

ハーバリウムミニセット(H)
紫陽花のプリザーブドフラワーが2本セットになったインテリア祝電です。ハーバリウムとは植物標本のこと。専用オイルに浸すことで、みずみずしい状態が1年以上持続する新感覚のインテリアグッズです。2色の紫陽花が入ったミニボトルがセットになっているので並べて飾ると素敵です。こちらも結婚式後に飾っていただけるもので、とても人気です。

ハーバリウムミニセット(H)のお申込みはこちら

出産祝いに人気の祝電

出産祝いで喜ばれるのは、消耗品や毎日使うもの、ちょっとした記念になるものも良いでしょう。人気の高い定番ギフト「今治タオル」「手形・足型アートメッセージ」から注目の2品をご紹介。

出産祝いに人気の今治タオル電報

今治タオル ハンドタオル
オランダのミッフィーと今治タオルがコラボレーション。今治タオルの生地で作られた、出産祝いに人気の祝電です。今治タオルのブランド&ロゴは、日本最大のタオル産地・今治で独自の品質基準に合格したタオルのみに付与されます。もこもこ生地がやわらかい赤ちゃんのお肌にぴったり。

今治タオル ハンドタオルのお申込みはこちら

出産祝いに人気の手形・足型アートメッセージ電報

手形・足型アートメッセージ
お子さまの成長記録を手形・足型アートとして飾って楽しめる、出産祝いにおすすめの祝電です。手足につけた色が落としやすく、子どもの肌でも安心して使えるインキを使った手形スタンプと台紙、飾り付けシールや専用ペン、木製フレームなどの制作キットがセットになった人気商品です。

手形・足型アートメッセージのお申込みはこちら

合格祝いに人気の祝電

合格祝いでは、記念に残るタイプの電報がおすすめです。合格祝いに人気の「ことば電報」と「ブックマーカー」から注目の2アイテムをご紹介。記念となる節目のお祝いを電報で送りましょう。

合格祝いに人気のことば電報

ことば電報22
路上詩人が「すべてここから すべてあなたから」と書き起こした祝電です。"ことば"は専用メッセージ立て(サイズ:縦10.5×横15.5cm)に入れ、電報専用台紙にメッセージを入力していただき、セットでお届けします。ことば電報は、以下のページから好きな"ことば"を選ぶこともできます。

For-Denpo|ことば電報のページはこちら

ことば電報22のお申込みはこちら

合格祝いに人気のブックマーカー電報

クリスタル・ブックマーカー
ブックマーカーにスワロフスキーR・クリスタルを使い、アーティストがひとつひとつハンドメイドでデコレーションした心のこもったクリスタルメッセージがセットになった人気の祝電です。
プリザーブドフラワーも添えて、お祝いのメッセージはゴールドカードに印字されて送られます。

クリスタル・ブックマーカーのお申込みはこちら

まとめ

結婚、出産、合格祝い、あなたの送りたい祝電は決まりましたか? ひとくちに祝電といっても、今はさまざまなプレゼントがセットになった電報があります。お祝いのシーンに合わせて、想いのこもった言葉とともに素敵なギフトを贈りましょう。そして、大切な人に「嬉しい!」と喜んでもらいましょう。

監修:松本繁美(マナーアドバイザー)

1994年に研修会社エル・ステーションLTD.を設立。マナーをはじめとして各種企業研修、講演会のプロデュースを手がける。専門学校の客員講師、雑誌や新聞のマナー記事の監修、TV番組のコメンテーターとしても活躍中。冠婚葬祭、ビジネスマナーなど、今どきのマナーのデザインに定評がある。著書・監修『ビジネスマナー講座』『冠婚葬祭暮らしのマナー大百科』(日本文芸社)、『大人のマナー基本はこれだけ』(講談社)、『贈るとお返しのマナー』(主婦の友社)など多数。

TOPに戻る