いらっしゃいませ。
ログイン

個人のお客様は会員登録なし
でもご購入いただけます。

会員ログイン(個人・法人共通)

ご登録のメールアドレス

パスワード

▶パスワードをお忘れの方

電報の配送状況

ご注文番号(必須)

ご注文された電報のご注文番号から、配送状況を確認できます。
※配送情報の反映はリアルタイムではなく、若干の時間差があります。

プライバシーマーク
norton
instagram
twitter

結婚式で人気の祝電ランキング!ぬいぐるみ、プリザーブドフラワー、ハーバリウムなど

結婚式に招待されたけれど、都合がつかなくて参加できない。招待はされていないけれど、大切な人にお祝いのメッセージを送りたい。そんなときに利用したいのが「祝電」です。メッセージとお祝いの品を一緒に送れるギフト付き電報が人気ですが、様々な種類があり、選ぶのに困って人も多いでしょう。そこで、結婚式で人気の祝電ランキングBEST5をご紹介します。ぬいぐるみやプリザーブドフラワー、ハーバリウム等人気ジャンルの注目商品もご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

目次

結婚式に祝電を送る際の基本マナー

携帯電話やメール、SNSなど、お祝いのメッセージを伝える手段は多くありますが、結婚という人生の特別な日に、日常生活ではあまり受け取ることのない「祝電」を送られると嬉しいものです。祝電を送る際には、基本的なマナーがあります。2つの大切なポイントを覚えておきましょう。

(1)祝電にふさわしくない言葉は使わない

祝電を送る際には、「忌み言葉」や「重ね言葉」と呼ばれる縁起の悪い言葉を使わないように注意しましょう。「忌み言葉」とは、別れや終わり、不幸や不吉を連想させる言葉です。「重ね言葉」は、再婚や再縁を連想させる、同じ言葉を繰り返す表現を指します。下記のような言葉や表現は、祝電においては厳禁です。オリジナルのメッセージを送る場合には、くれぐれも注意しましょう。

別れや終わりを連想させる言葉

別れる、終わる、切れる、離れる、戻る、出る、帰る、去る、逃げる、冷える…など

不幸や不吉なことを連想させる言葉

飽きる、落ちる、衰える、消す、捨てる、滅びる、負ける、最後、涙、病気、悪い、死、四…など

再婚や再縁を連想させる重ね言葉

しばしば、たびたび、重ね重ね、くれぐれ、繰り返し、さらに、再度…など

(2)周囲の人たちに披露されることも意識する

祝電は、披露宴会場で読み上げられることがあります。新郎新婦を祝福するメッセージはもちろん、ギフト付き電報の商品も多くの人の前で披露されることを意識して選びましょう。

ギフト付き電報には様々な種類があります。ぬいぐるみやフラワーなどの来場者を笑顔にする電報や、ハーバリウムボトルやワイン、シャンパンなど、会場の雰囲気を華やかにするギフトは特に人気があります。祝福の言葉に華を添え、記念として残るような祝電を選ぶといいでしょう。

人気の祝電ランキングBEST5

では、どのような祝電が人気なのでしょうか。オリジナリティー溢れるインターネット電報サービス「For Denpo(フォー電報)」の人気祝電BEST5を紹介します。祝電選びの参考にしてみてください。

第1位:グレース・ベア

結婚式のお祝いで一番人気のぬいぐるみ電報です。サテンのタキシードとベール付きのウエディングドレスを身につけ、表情も幸せそうな愛らしさでいっぱい。幸せな新郎新婦にぴったりのベアです。しっかりとした大きさで高級感があり、ウエルカムスペースに飾ることもできます。

グレース・ベア電報のお申込みはこちら

第2位:メタルゴールド

ゴールドカラーの光沢が美しいスタイリッシュでお洒落な電報台紙です。ゴールドカラーが綺麗で、シャープな電報台紙は華やかなお祝いにぴったり。淡い黄色のトレーシングペーパーにメッセージを添え、メッセージ用紙は和紙風の特殊紙を使用。約5mmのしっかりとした厚みのある台紙です。

メタルゴールドの電報のお申込みはこちら

第3位:ボッテガ スプマンテ

イタリア産のスパークリングワインと電報がセットになった人気の祝電です。「ボッテガ スプマンテ」は、淡い麦藁色で白い花・桃の香りのするフルーティな辛口のイタリア・ヴェネト産スパークリンワイン。結婚式のお祝いはもちろん、ちょっとしたギフトにも最適なお洒落なギフト電報です。

ボッテガ スプマンテ電報のお申込みはこちら

第4位:プリザーブド セレナ

華やかなピンクローズで「穏やかさ」を表現した、お洒落な雰囲気のブリザードフラワー電報です。ハートリーフのグリーンとピンク系の花々、ホワイトリボンがアクセントとなり、祝福のメッセージとともに送られてくるとインパクト抜群。結婚祝いにぴったりの華やかな祝電です。

プリザーブド セレナ電報のお申込みはこちら

第5位:ハーバリウムミニセット(U)

プリザーブドフラワーボトルがセットになった祝電です。ハーバリウムとは「植物標本」のこと。専用オイルに浸すことで、花や植物を長く鑑賞していただける新感覚のインテリアグッズです。みずみずしい状態は、なんと1年以上も持続します。ナチュラルな雰囲気が人気のインテリア電報です。

ハーバリウムミニセット(U)電報のお申込みはこちら

「ぬいぐるみ」「ブリザーブドフラワー」「ハーバリウム」人気ジャンルの注目祝電は?

人気の高い3ジャンル「ぬいぐるみ」「プリザーブドフラワー」「ハーバリウム」から注目の祝電をピックアップ。可愛いぬいぐるみや彩り豊かな花で、大切な人のお祝いを華やかに演出しましょう。

ぬいぐるみ電報

パイックス

愛らしいプードルがとても微笑ましいぬいぐるみ電報です。毛並み・表情など、ぬいぐるみの中でも厳選された逸品です。気品ある表情のお洒落なプードルが、お祝いのメッセージをお届けします。

パイックス電報のお申込みはこちら

プリザーブドフラワー電報

Forever・ノーヴル

上品で高級感溢れるデザインが人気の新しいカード型ブリザードフラワー電報です。ピンクカラーの気品に満ちたアレンジは、華やかな披露宴にぴったり。結婚式におすすめの人気の高い祝電です。

Forever・ノーヴル電報のお申込みはこちら

ハーバリウム電報

ハーバリウム(P)

水中花のようにピンクローズ・カスミソウ等がアレンジされ、ウイスキーボトルのような珍しい形が人気のハーバリウム電報です。お洒落なハーバリウムボトルと祝電台紙がセットになっています。

ハーバリウム(P)電報のお申込みはこちら

まとめ

人気の祝電ランキングはいかがでしたか?愛らしいぬいぐるみ電報、華やかなブリザーブドフラワー電報やハーバリウム電報、高級感溢れるゴールドカラーやスパークワインのギフト付き電報など、結婚のお祝いにぴったりな様々な祝電があります。メッセージの内容や言葉にも注意して、真心のこもった、新郎新婦に「嬉しい!」と感じていただける祝電を送りましょう。

監修:松本繁美(マナーアドバイザー)

1994年に研修会社エル・ステーションLTD.を設立。マナーをはじめとして各種企業研修、講演会のプロデュースを手がける。専門学校の客員講師、雑誌や新聞のマナー記事の監修、TV番組のコメンテーターとしても活躍中。冠婚葬祭、ビジネスマナーなど、今どきのマナーのデザインに定評がある。著書・監修『ビジネスマナー講座』『冠婚葬祭暮らしのマナー大百科』(日本文芸社)、『大人のマナー基本はこれだけ』(講談社)、『贈るとお返しのマナー』(主婦の友社)など多数。

TOPに戻る