いらっしゃいませ。
ログイン

個人のお客様は会員登録なし
でもご購入いただけます。

会員ログイン(個人・法人共通)

ご登録のメールアドレス

パスワード

▶パスワードをお忘れの方

電報の配送状況

ご注文番号(必須)

ご注文された電報のご注文番号から、配送状況を確認できます。
※配送情報の反映はリアルタイムではなく、若干の時間差があります。

プライバシーマーク
instagram
X

【男性への誕生日プレゼント電報】選び方・相場・年代別おすすめアイテム

【男性への誕生日プレゼント電報】選び方・相場・年代別おすすめアイテム

「もうすぐ男友達の誕生日。プレゼントに何を選べばいいんだろう?」「男性はいろいろこだわりがありそうで、なかなか決められない」そんなお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。好みを把握しているつもりでも、プレゼントの候補を絞り切るのに毎回苦労するという方もいらっしゃるはず。そこでこの記事では、「男性へ贈る誕生日プレゼント電報の選び方」「プレゼントの相場」「厳選した年代別おすすめ電報」をご紹介します。いつも頑張っている彼に、あるいはいつも支えてくれる彼に、こころから喜んでもらえるプレゼントを贈りたい。そんなときにご活用ください。

目次

男性へ贈る誕生日プレゼントの選び方

男性へ贈る誕生日プレゼントの選び方

男性への誕生日プレゼントは「実用的か」「質のよいものか」「好みに合うものか」「誤解を生まないものか」の4つを意識して選ぶ必要があります。それぞれどういったポイントを押さえればよいのか、チェックしておきましょう。

実用的なものを選ぶ

男性への誕生日プレゼントは、時計・財布・ファッション小物など、実用的なものが喜ばれる傾向にあります。そのためご夫婦やパートナーの場合は、こういった実用的で、身に着けられる品物を選ぶのもよいでしょう。しかし、財布や時計などは、特別な関係にない場合は「重いと思われるかも」と不安な方もいらっしゃるはず。「男友達にちょっとしたものを…」と考えている場合は、仕事や勉強のお供としてマグカップやボールペン、本人の希望がある場合は髭剃り・コーヒーブレイク用アイテム・キャンプアイテムなど、生活を豊かにしてくれるアイテムを選ぶのもおすすめです。

質のよいものを選ぶ

誕生日プレゼントとして品物を贈るなら、普段彼が購入しているものよりもワンランク上のアイテムを選ぶのがおすすめです。男性は「良質な物」にこだわりのある方も少なくないため、「欲しいけど、わざわざ自分で買うのも…」と思われるような少しリッチなものを選べば、喜んでもらえる可能性が高くなります。また女性からプレゼントを贈る場合は、本人の希望があるのであれば、男性では購入しにくいスキンケア用品を選ぶのもおすすめ。相手の男性の好むもの・希望するもののなかから、質の良いものを選びましょう。

好みや利用シーンに合うアイテムを選ぶ

誕生日プレゼントを選ぶ際は、相手の男性がプレゼントを利用するシーンをイメージしてみましょう。イメージして違和感のないものや、お部屋の雰囲気に合うアイテムを選ぶと失敗しにくいプレゼント選びができます。また「その人がビジネスシーンで使いやすいもの」「その男性が今夢中になっているもの」「その男性の好みのブランド」などを把握しておくと、喜ばれるプレゼント選びの基準にできます。誕生日が近づいたら、事前に情報収集しておきましょう。

交際関係にない男性には誤解されないものを選ぶ

お世話になっている男性には、高価なものやこころのこもった手作りのものを渡したいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、そうしたアイテムは浮気の誤解を生じさせるため、彼女や奥さまのいる男性へ贈るのは避けましょう。パートナーのいる男性に贈るプレゼントは、スイーツやドリンクなど。消費できるものを選ぶのがおすすめです。またあなたが女性の場合、パートナーのいない男性に上記のような「高価なもの」「手作りのもの」をプレゼントすると、そうした意図はないのに「気があるのでは」と勘違いを生んでしまう可能性も。いつもお世話になっているお礼をするのであれば、あくまでもささやかな小物や筆記具などちょっとしたプレゼントを選びましょう。

男性への誕生日プレゼントの相場は?

男性への誕生日プレゼントの相場は?

男性へ贈る誕生日プレゼントの相場は、関係性によって変わります。基本的な相場としては、以下の価格を参考にしてみてください。

<男性へ贈る誕生日プレゼントの相場>

●友人…3,000~5,000円

●上司・付き合いの長い友人…5,000~10,000円

●彼氏・旦那…10,000~30,000円

ただし、なかには「付き合いは短いけど、気が置けない大切な友人」「よく相談に乗ってもらっていて、お世話になっている友人」など、判断に迷ってしまう場合もあるでしょう。その場合は、相手も気を遣わず受け取れる5,000円程度のものを選んでおくのがおすすめです。日頃の感謝の気持ちを示すのであれば、金額ではなく、メッセージにしたためて渡しましょう。

20代の男性へ贈る誕生日プレゼント

20代の男性へ贈る誕生日プレゼント

20代の男性に贈る誕生日プレゼントは、仕事で使えるビジネス小物や、少し上質なアイテム・どこでも使えるようなアイテム・自宅でほっと息をつける癒しのアイテムなどがおすすめです。本格的に仕事が始まり大変な思いをしたり、結婚という人生の重大な決断をしたり、なにかと苦労の多い20代。気の利いた誕生日プレゼントを贈り、彼を応援しましょう。また小物やどこでも使えるアイテムを贈る際は、上記でご紹介したポイントのうち「好みや利用シーンに合うか」を重視して選んでみてください。

おすすめの電報

大切な間柄の男性や付き合いの長い男性への誕生日プレゼント電報には、癒しの得られる観葉植物を贈るのもおすすめです。電報サービスを利用しメッセージを添えて贈れば、気の利いたおしゃれなプレゼントとして喜んでもらえるでしょう。なかでもおしゃれなインテリア・癒しの観葉植物として人気の「ハートアイビー」は、暑さや寒さにも強く、育てやすいため、普段植物を育て慣れていない方でも安心です。さらに、アイビーを贈るプレゼントことばには、友人なら「友情」、恋人からなら「永遠の愛」という意味があります。「今更ことばにするのも照れくさい気持ち」を、アイビーに込めて電報で伝えるのもおすすめです。

ハートアイビー メッセージ

ハートアイビー メッセージの電報

誕生日電報メッセージ文例

Happy Birthday!
仕事が忙しいだろうけど、無理せず、身体を大事にしてね!
素敵な一年でありますように☆

お誕生日おめでとうございます。
この一年が素晴らしい年でありますように
心からお祈り致しております。

30代の男性へ贈る誕生日プレゼント

30代の男性へ贈る誕生日プレゼント

30代の男性には、ほっと息をつけるアイテム、リラクゼーションになるアイテムを贈るのがおすすめです。この年代は、キャリアを積んだことで責任の伴う役職に就くことも多く、精神的に負担のかかることも多くなる時期にあたります。またなかには、結婚しお子さまが生まれ「家族を守らなければ」と強い責任感やプレッシャーを感じている方もいらっしゃるはず。そんな彼には、誕生日プレゼントを活用し、日々頑張っている自分を癒すリラックスタイムを楽しんでもらいましょう。

おすすめの電報

30代の忙しい男性へ贈るプレゼント電報なら、「江戸切子 ロックグラス」を贈るのもおすすめです。職人が一つひとつ丹精込めて造りあげる江戸硝子に模様を施した伝統工芸品。いつも頑張っているあの方に、より美味しい晩酌をプレゼントしましょう。

江戸切子 ロックグラス

江戸切子 ロックグラスの電報

誕生日電報メッセージ文例

お誕生日おめでとうございます。
昇進されてますます忙しいことかと存じます。
大変かと思いますが、どうぞこれで一息ついてゆっくり体を休めてくださいね。
ますますのご活躍を祈念いたしております。

お誕生日おめでとうございます。
心よりお祝い申しあげます。
ご健康であられますようお祈りいたします。

40代の男性へ贈る誕生日プレゼント

40代の男性へ贈る誕生日プレゼント

40代の男性への誕生日プレゼント電報には、質を意識した、今までよりもワンランク上の品物を選ぶのがおすすめです。この年代を迎えると、仕事や育児が比較的落ち着いてきて、気持ちの余裕が生まれる方も増えてきます。また貯金を意識してこられた方であれば、自分のために使えるお金の余裕が出てくる方もいらっしゃるでしょう。そんな男性には「欲しいけど、自分で買うにはちょっと贅沢かな…」そう思える品を贈り、喜んでもらいましょう。

おすすめの電報

40代の男性へ贈るプレゼント電報には、「モエ・エ・シャンドン」を選ぶのはいかがでしょうか。モエ・エ・シャンドンは最高級メゾンのシャンパンです。さまざまな料理と合う繊細な味わいが特徴で飲む人を選ばないため、奥さまやお子さまとともに一家団欒の時間を楽しめます。高級レストランからも支持される高級シャンパンで、特別な一日を過ごしてもらいましょう。

モエ・エ・シャンドン

モエ・エ・シャンドンの電報

誕生日電報メッセージ文例

お誕生日おめでとうございます。
本人としては嬉しくない年頃かとは思いますが、
周りにとってはいつになってもおめでたいものです。
これからも健康第一で、素敵に年を重ねていきましょう。
心よりお祝い申しあげます。

お誕生日おめでとうございます。
ますますのご活躍を祈念いたしております。

50代の男性へ贈る誕生日プレゼント

50代の男性へ贈る誕生日プレゼント

50代以降の男性ともなると「気づけば付き合いが何十年にもなっていた」という場合も多いでしょう。付き合いが長く関係性が深いぶん、質のよいものを選ぶのがおすすめです。お相手の男性が持っていても違和感のないような逸品や、退職を迎えた後も楽しめる観葉植物など、特別な品物を選びましょう。

おすすめの電報

50代以上の男性への誕生日プレゼント電報は、「日本酒飲み比べセット」を選ぶのはいかがでしょうか。小豆島唯一の酒蔵である4種類の日本酒の飲み比べセットです。「日本酒飲み比べセット」は普段なかなか飲まない枡で飲めるため、喜んでもらえること間違いないプレゼントといえます。大好きな晩酌を楽しんでもらいましょう。

日本酒飲み比べセット

日本酒飲み比べセットの電報

誕生日電報メッセージ文例

お誕生日おめでとうございます。
心よりお祝い申しあげます。
思えば、出会ってからもう20年以上になりますね。
これからも健康第一で、お互い元気にいきましょう。

お誕生日おめでとうございます。
だんだんと本人としては嬉しくない年代になってきましたね。
しかし、周りにとってはいつになってもおめでたく感じるものです。
これからも素敵に年を重ねていきましょう。
ささやかですが、お祝いの品を受け取ってください。

まとめ

男性への誕生日プレゼントを選ぶ際は、「実用的か」「質のよいものか」「好みに合うものか」「女性から贈る場合、誤解を生まないものか」の4点に注目するのがポイントです。付き合いの長い友人や気が置けない友人には、とくに質を重視し、よい品物をプレゼントしましょう。この記事でご紹介した年代別のポイントも参照し、ぜひ素敵な誕生日プレゼントを贈って差し上げてください。

TOPに戻る